田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなりラブラブ生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。毎日の夫の手料理が好き。

ダーリンの手作りごはんと風鈴

7月14日の夜ごはん
f:id:taketsurutanuki:20150715015317j:image
柿の葉寿司
水菜とお揚げさんの胡麻和え
酢の物
お刺身

食べられるだけ食べて下さいと言われましたので、食べ残してしまう申し訳なさはそれほど前に出てきませんでした。
私は食べ物のことでなくてもとにかく、きっと私が何かしたからだと混乱してひたすら謝り続ける生き物なので以前はよく「世の中の悪いことのほとんどは竹さんのせいじゃないんですよ」と言われていましたが、ダーリンが可能な限りは私が混乱して謝り出してしまわないように事前にひと言ふた言くれはるおかげで前よりはごめんなさいと言ってしまう回数が減りました。

そうそう、目の開かない頻度が上がった私に友人が聴いて楽しめるものを送ってきてくれはりました。
それと一緒にお酒も送ってくれはりました。
こちらはダーリンのお楽しみに。
f:id:taketsurutanuki:20150715212406j:image

帰ってきはったダーリンは庭で水やりをしてはりましたが、ダーリンを探してずりずりと這って移動していた私の声に気づいてアガパンサスの花はだいたい終わりましたが今はフェンネルとにがよもぎが花を咲かせていますよと教えてくれはりました。
フェンネルは咲き始めた頃に見ましたがにがよもぎの花は見たことがないと言いましたらまだ咲き始めですがと摘んできてくれはりました。
f:id:taketsurutanuki:20150715211559j:image
花はだいぶにがいですよということだったので水につけるためにはずした下の部分の花を食べてみたのですが、とっても癒されるにおいと苦さでした(●´ω`●)←苦いもの好き

近頃夜ごはんにも出さはりますが昼間の私が食べるようにといつも鶏肉を茹でてくれてはります。
こちら
f:id:taketsurutanuki:20150715214629j:image
このかたまりのまま冷やしてそれから切ると、かすかすにならずに美味しくいただけるそうです。
ひとりの時間にあまり食欲がなくても、この鶏肉を切ってお皿にのせて冷蔵庫に入れてくれてはるものなら食べられたりもします(´▽`*)

7月15日の夜ごはんはその鶏肉も使っての冷やし中華でした。
f:id:taketsurutanuki:20150715231257j:image
今日の水菜とお揚げさんの胡麻和えの胡麻は昨日と違う胡麻を使ったそうなのですが、胡麻のにおいなのか胡麻が違うために昨日のものでは感じられなかった水菜のにおいがしているのかどちらかはわかりませんが、食べていると花のようなふわっといいにおいがしました(*´△`*)

台風が近づいていますね。
外からご近所さんがつるしてはる風鈴の音がよく聞こえます。
風鈴といえば私は夏のイメージしかなかったのですが、そのお家から一年通して風鈴が鳴るのが聞こえます。
それが不思議なものでして、その季節によって違う風に聞こえたり感じる気持ちがまったく変わるのです。

そして、こうして台風が近づいていると風にとばされて割れてしまったりしないかとても心配になります。
音が鳴っていることに気づかない頃もあればとてもよく鳴るのが耳に入ってくることもあります。
それは蝉がないていることに気がついた瞬間と少し似ているように思います。
ただ蝉は年中なきはしません。

それぞれにとても趣深いものですね。