
田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなりラブラブ生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。毎日の夫の手料理が好き。

自分の体調を快適にする縫い物

あと少しのところで放置していた裄の長い着物が縫い上がりました(´ω`*)
袖は指の先まであります。
体が弱っているためクーラーをつけていないと脱水もろもろで死亡しかねないので25.5℃設定でずっとつけています。
しかしもともとクーラーの冷えには弱かったですし、変に体にこたえてしまうので冬と同様に出来るだけお肌が出てしまわないようにしておいた方が良いのです。
そういうわけで反物からではなく洋裁の布で縫う着物はとにかく裄を長く作ります。
f:id:taketsurutanuki:20150719222054j:image
先日、着ていた羽織を横になる時に脱いでそのまま布団のようにかぶりましたらとっても肩を包んでくれまして、だから昔のテレビだったか何かで着物を布団のようにして寝てはる図を見たことがあったのかと少し感動を覚えました。
肩が冷えずにすみます。

冷えといえば眼瞼痙攣の痛みでなくても比較的肩や首、それに耳や頬が冷えても首から上のどこかに痛みが起こりやすいので四角いタイプの頭巾の他に御高祖頭巾風の頭巾を作りました。
作ったと言いましても広くて大きい長方形の布に紐を縫いつけただけです。
これを装備するとそれまで顎が痛むのかこめかみが痛むのかわからないじわっとした痛みがあったのが治まりました。
癒される~♪
f:id:taketsurutanuki:20150719222108j:image

こちらは今日の精一杯のお洒落写真(笑)
f:id:taketsurutanuki:20150719225946j:image
帰ってくるダーリンをお迎えするためせっせと髪型を整えていました。
お仕事帰りのダーリンを待っている時間は私の気持ちだけは乙女タイムですヽ(*´▽`*)/←動きはおじさんっぽい人