田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなりラブラブ生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。毎日の夫の手料理が好き。

夕立のある季節

7月24日の夜ごはん

f:id:taketsurutanuki:20150726225907j:image
リゾット
馬刺し
和え物
 
7月25日の夜ごはん
f:id:taketsurutanuki:20150726225923j:image
素麺には先日から書いていた鶏肉が入っています。どうやら世間では鶏ハムというらしいという報告が今日ありました。
 
足先が冷えるのを防ぐ足用袋(我が家ではあんよ袋と呼んでいる)をいくつか縫いました(´▽`*)
布はリネンです。
f:id:taketsurutanuki:20150726225958j:image
 
近頃は座椅子に座ったりそういったことで気分が悪くなることが激増しています。
目の周りも残念なくらいに痛みます。
痛みがなくても起き上がると早々に体の限界がきますのでほとんどを休んだ状態で、そして時々やる気を出すといった風に過ごしています。
 
そんな中、お休みのダーリンが庭でこの冬挿し木した紫陽花に花が咲いたと見せてくれはりました(´▽`*)
小さいのでお布団のところまで連れてきてくれはったのです。
そのこの写真を後から撮ってきてもらいました。

f:id:taketsurutanuki:20150727163356j:image
 
挿し木した紫陽花は3つあるので、ひとつは我が家のこになるそうです。
うちの庭では私とダーリンが越してくるより前からいる額紫陽花がいますが、このこは種類の違う紫陽花です(´▽`*)
 
一緒ににがよもぎとフェンネルの花も撮ってきてくれはりました♪
f:id:taketsurutanuki:20150727164052j:image
 
お休みのダーリンは洗濯や台所の掃除などをせっせとしてはるのですが、何だか外からパラパラという音が…
夕立?!Σ(゜Д゜)
ダーリンに報告に行きましたらギャーと言いながら洗濯物を取り入れに行かはりました。
そして戻ってきたダーリンがひとこと
 
「夏ですねえ」
 
ほんとですね(*´ω`人*)
ダーリンは再び台所のお手入れ中です。
台所はダーリンの城ですからな♪
 
私はカーテンを閉めてあまり外の様子がわからない状態で過ごしていますが、お仕事の日もお休みの日もダーリンが季節を一緒に連れてきてくれはります。
おかげでひとり家の中にいるだけではわからない、忘れてしまいがちなその季節ならではの言葉や植物の話を出来ます。
食べ物も季節に合わせたごはんを作ってくれはるのでああ、この料理が出てくる時期になったのかとちょっとした感動が小まめに訪れます。
 
外に出られなくても季節のいろいろを楽しめるというのは本当に素敵なことですね。