
田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなりラブラブ生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。毎日の夫の手料理が好き。

水分はとっていても脱水になっていたらしい

8月1日の夜ごはん


f:id:taketsurutanuki:20150802091559j:image
 
私がちびちびと繕い物をしていて小まめにくる限界で横になったばかりの頃にダーリンがお仕事から帰ってきはりました。
そして私の大好きな讃岐のおいりをくれはりました(*´▽`*)/

f:id:taketsurutanuki:20150802233029j:image
 
その8月2日の夜ごはんはキーマカレーと夏野菜。

f:id:taketsurutanuki:20150802231654j:image
 
先日のじゃがいもと一緒に食べたキーマカレーにいろいろ足したそうで味が違うものになっていました。
食後にダーリンに胸焼けしなかったか聞かれまして、私の胃の具合が良くないために胸焼けしやすくなっていることを気にかけてスパイスを考えてくれはったことが判明。
 
お茶碗を片付けてはるとご近所さんが沖縄のマンゴーをお裾分けしてくれはったそうです♪

f:id:taketsurutanuki:20150802232652j:image
美味しそう(*´ω`人*)♪
 
お昼の睡眠をとっていましたが、途中に何度か目覚めまして冷房で室内の温度は低いのに変な暑さを感じたりお肌の出ていた部分が痛んだり混乱状態になっていたりしました。
 
はっきり起きるとひどい気分の悪さ。
これは吐き気止めを飲もうとせっかくだからスポーツドリンクで飲み、さらにスポーツドリンクをおかわりして飲んだら気分の悪さがましになりました。
 
…脱水?Σ(゜Д゜;)
 
混乱中は外から水やりをしてはる音が聞こえてきたおかげで安心してそのまま眠ることが出来ました。
 
兵児帯を縫おうと座椅子にずりずり移動して間もなく妙な気分の悪さと視界がぐにゃっと歪んだので針を置いて針山から離れた場所でうずくまりまして気を失うのじゃないかと思いかたまっていましたが何とか視界の歪みがおさまると布団まで戻れました。
その後もずっと気分が悪いことが続いて横になったままでも視界がおかしくなるので眼瞼痙攣の診察で先生に伝えたところ、脱水ではないかと。
血圧を計ってみはったらやっぱり脱水っぽく、血液検査をすると予想通りナトリウムが少ないということで、水分をとっていても塩分が足りないことで脱水になっていたようです。
私はダーリンと一緒の時でないとほとんど食べないので(そもそも寝ている)ダーリンの料理は塩分控えめでしてそれだけだと足りないということで塩飴を買ってくるそうです(´ω`*)
先生からはお漬物を好きなら食べるといいとすすめられました。
 
ちなみに血液検査では肝機能が悪くなっているらしいことがわかりましたが、先日から服用している眼瞼痙攣で処方された薬の影響かどうかは様子をみることに。
それと炎症反応なども出ているらしく、風邪でもひいているのかなと(*´△`*)←そういうのはあまり珍しくない
 
室内温度がそこそこ下がっていても脱水になるものなんですね~。
それと、冷房の風量を少なくしていると今の気温ではちっとも室内温度が下がらないことも知りました。
私が目の周りの痛みに悶えつつ伸びて干からびそうになっていましたらダーリンが部屋の温度が高いままだと気づいてくれはったおかげで助かりました。
痛み止もだいぶ効いてきました。
 
たくさん寝て、太陽に蒸されて減った体力を回復させようと思います(´▽`*)