田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなり楽しく生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。体の具合が悪くなってから完全に着物生活に。

破れ鍋に綴じ蓋

8月7日夜ごはん


f:id:taketsurutanuki:20150809015116j:image
先日、今の私の状態だと中華料理は食べられませんねという話をしていまして、どのくらいまでなら中華料理に近づけたものを食べられるのか試してみようということで麻婆豆腐っぽいものを作らはりました(´▽`*)
出汁をいりこでとったものにしたそうで、さっぱりとしていて辛い味でしたのでたくさん食べられました(*´ω`人*)
 
お仕事に行かはった後、連絡を取れなくてしょんぼりしていた私にダーリンがおやつをたくさん買ってきてくれはりました。
鳩サブレーを食べたがっていたのですが鳩がなかったのでひよこサブレーにしましたと渡されました。

f:id:taketsurutanuki:20150809015255j:image
 
ひよこ饅頭を横から見た時の姿によく似ています(´▽`*)←記憶の中のひよこ饅頭がその形で合っているのかは不明
 
それに鮎(*´▽`*)/
f:id:taketsurutanuki:20150809015314j:image
小さい頃にもらった鮎を一度に食べきってはもったいないと、いくつか置いておいてそれをいざ食べようと出した時にはぱさぱさでかちかちのものに変わっていました(´▽`*)(笑)←賞味期限などよくわかっていなかった
 
また素敵な甘味~(●´ω`●)←最近味を覚えた
f:id:taketsurutanuki:20150809015327j:image
 
どれから食べようかとウキウキしながらダーリンに聞いたところ、先にごはんにしましょうということで8月8日夜ごはん

f:id:taketsurutanuki:20150809015143j:image
 
お疲れのようでお寿司を買ってきはって、お吸い物と煮浸しを出してきてくれはりました。
 
その後に鮎を食べることにして久しぶりに熟茶のプーアル茶をいれてくれはりました。
f:id:taketsurutanuki:20150809015226j:image
そしてダーリンはお休みに。
私はそれまでだいぶ眠っていましたので横になっているのみですが、塩分を取るように気をつけ始めたおかげでひとりで眠る時間に脱水による妙な感覚に悶えることがなくなってきました。
しかし、微熱が出ることが続いていましたのが急にぐぐっと熱が上がりました。
おそらく先日の血液検査で炎症反応やら白血球が増えている原因になっている何かのための発熱だろうと思うのですが、以前にもあったのですが時々息を吐くと変な音がするのです。
何なのかわからなかったものでケータイの録音機能で録音してみて、それを朝起きはったダーリンに聞いてもらったら喘鳴ですねと。
これが喘鳴Σ(゜Д゜)←名前だけ聞いたことがある
 
しかし一晩中熱が上がっていると困ったものでして、部屋の中では多少歩けるようになってきていた私の体力が一気に減って動くと息が上がってしまうため動くのをためらうようになってくるのです。
また立ち上がれなくなるかもしれません。
でもそればっかりは今に始まったことではないので何とかなるなる(´▽`*)←とりあえず一度は落ち込むかも
 
ここしばらく微熱が続いたのでそれだけでも這って歩く事が増えていましたし。
ちなみに這って歩く時は帯の後ろに着物の裾をはさんで岡っ引きみたいな感じになっています(*´ω`人*)
書いたことありましたかな?
 
 
8月9日の夜ごはん

f:id:taketsurutanuki:20150809231420j:image
魚たっぷり(*´▽`*)/
ひとつはとても酒のあてっぽいからと私のところに竹鶴17を置いてくれはったのでひとくちだけ呑んでそれを食べたら確かに酒のあてでした(笑)
しかし温かいお茶にもあいそうです。
 
食後、早々に呼吸が厳しくなってきました。吸入をしてスポーツ飲料をせっせと飲んでいます。
 
まったりとお話しているとダーリンが急に謝らはったのでなぜか聞きましたら、私がしんどい時にでも自分が甘えさせてもらっているからと言わはるので
「え?!これ私の癒しの時間じゃないのですか?」
と驚いたところ、
「破れ鍋に綴じ蓋ですね」
と言われました(´▽`*)←意味がわからなくて後で調べた人
 
いや~、素敵な言葉ですね。


広告を非表示にする