田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなり楽しく生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。体の具合が悪くなってから完全に着物生活に。

座ってごはんを食べられることが増えて幸せ

ウールの着物が縫えました(´▽`*)

この日はさっそくこれを着てダーリンに見せようと待っていましたが、帰ってきはる前に私がぐったりとしてしまいまして、着替えて横になりましたので見せられませんでした。
f:id:taketsurutanuki:20150916071331j:image
 
9月12日の夜ごはん
f:id:taketsurutanuki:20150916071348j:image
オムレツ(*´▽`*)/
 
9月13日の夜ごはん
f:id:taketsurutanuki:20150916071413j:image
巨大お好み焼きとお吸い物
 
ダーリンの作るお好み焼きはフライパン大。厚みもそれくらいです。
返す時には他のお鍋の蓋にのせて返さはるのです~。
私のリクエストで豚キムチお好み焼きでした♪
 
9月14日の夜ごはんはラーメンっぽいもの(*´▽`*)/
f:id:taketsurutanuki:20150916071445j:image
どの辺がぽいかと言いますと、私が通常のラーメンだと脂に胸焼けをしてしまいますので(ダーリンも比較的脂に弱い)これまでに何度か試していい具合に仕上げてくれはった豆乳とお味噌メインのスープなのです。
お腹にやさしくて体に負担もこなくて好きです。
 
9月15日の夜ごはんは私が和食でとお願いしました(´▽`*)
f:id:taketsurutanuki:20150916071459j:image
お粥
鰯のつみれ汁
ひじきの五目煮
かぼちゃと鶏そぼろ煮
 
つみれ汁のつみれがとてもふわふわでなめらかな舌触りでドキドキしました(*´ω`人*)
台所から聞こえたごりごりという音はこのつみれを作ってはる時の音だったようです。
 
 
縫い物は以前、友人にいただいた金糸銀糸入りの帯を半幅帯にかえるのをしていました(´▽`*)
この左の帯なんて上の黒のウールの着物によく合いそうな気がします。

f:id:taketsurutanuki:20150916080116j:image
右側は実はもともとこういった色ではなかったのです。
しかし私のハウスダストアレルギーもろもろのため半幅帯にかえるこたちをたらいで洗いましたら予想通り色落ちしまして白いところがピンクに染まったのです。
あまりムラなく染まったもので今までにない乙女感です(*´△`*)(笑)←なかなか無茶なことをする人

こちらは寝る時ぬくぬくグッズです。
f:id:taketsurutanuki:20150916071536j:image
手が暖かいと寝やすくて両手柄が揃っていなくてもある布で増やすつもりです。
ちなみに寝るのにむけての順番をいくつか決めて、夜寝る時に体と気持ちが寝る方向に向かうようにするのがいいと気づきましておかげで前と比べるとずいぶん眠りにつきやすくなりました。
 
湯タンポを準備して寝る時用の四角い頭巾をかぶり、マスクをつけて首の下に湯タンポを入れてアニメのアプリでだいたい決まったアニメをかけて頭巾を目まで覆って寝る時用手袋をするというのが現在のパターンです。
おかげでたくさん眠れてこの頃は連日、夜ごはんを座っていただけています(*´ω`人*)
 
こちらはマスク入れ袋なのですが、寝る時に使うマスクをたくさん作っていたらマスクを入れている袋がいっぱいになってきましたので同じ布で袋を作り足したのです。
f:id:taketsurutanuki:20150916071557j:image
 
毎夜発熱しますが体力はついてきているような気がします。
そこでダーリンとリハビリデートをしていこうという話になっています(*´▽`*)/
 
これまでのように布団を敷いて横になれる車で私は横になりながら出掛けまして、起伏が少なく歩きやすそうな所で車を降りて手押し車に支えてもらいながらダーリンとよちよち歩いて何かを見たりスイーツを購入したりして疲れましたら車に戻って私は横になりダーリンが運転してドライブ。
そして疲れがましになったらまた良さげな所で降りてダーリンとよちよち歩くという、デートで気持ちが浮かれているためたくさん歩けて歩く力もつきそうなそんなリハビリデートプランなのです(*´ω`人*)ドキドキ
 
いろいろ楽しみがいっぱいです。