田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなりラブラブ生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。毎日の夫の手料理が好き。

自分の体調を自分が一番わかっていない

10月23日の夜ごはん


f:id:taketsurutanuki:20151026085728j:image
このざるは持っていたらしいのですが使う機会がなかったらしくダーリンは台所で踊ってはりました(´▽`*)←調理中に踊ってはるのはめずらしくない
 
こちら、一瞬復活しそうな気がした日の私

f:id:taketsurutanuki:20151026085822j:image
 
その後、ひとりの時間はほとんど起き上がることなく痛み止の薬が効かないことも増え始めました。
声もとても聞き取りづらくなっているようです。
また弱ってきている原因はいつものことながらよくわかりませんが、冷え始めてから冬真っ盛りな間に体調を悪くするのは子供の頃からずっとなもので、一年の体調のサイクルだから考えても仕方がありません。
 
10月28日の夜ごはん

f:id:taketsurutanuki:20151030144156j:image
 
豚キムチ焼きそばと手前は小松菜などが入った何か。
座って食べることはだいたい無理になっていますが、弱ると飲み込む力が落ちるもので小松菜は喉で引っかかり飲み込めませんでした。
というわけで豚キムチ焼きそばをもりもり食べていました(´▽`*)
 
昨日もですが、横になったまま食べるのに胸の下に分厚い枕を敷いて食べる力もなくて食べるのを断念したり、頭の下の枕を重ねて敷いて体を横にして食べることも増えています。
こうして体を起こせなくなってくると逆流性食道炎の症状が良くなるはずもなく(むしろ残念な感じになっていく)ダーリンにお薬をもらいに連れて行ってもらいました。
もらいに行くつもりはあったのですがそろそろ私が一緒でないといけないので都合が合わなかったのです。
インカムを装備して向かうところ。

f:id:taketsurutanuki:20151030145619j:image
 
日がよく照ってポカポカでした。サングラスの上から頭巾で完全装備(*´△`*)
ずっと家にいると気がつきませんでしたがインフルエンザの予防接種を始めてはる頃なんですね。
私は弱っていない頃から風邪はよくひきましたがインフルエンザにはなったことがありません。
たまたまなのかインフルエンザには比較的強いのかよくわかりませんが、この状態で感染するとまずいでしょう。
先生が私は外に出ないから大丈夫だろうけれどダーリンに感染しないように言ってはりました。ダーリンがインフルエンザにならなければ私もならないということでした。
 
ダーリンが言うには現在の私の体調はどん底くらいらしいのですが、通常の状態がひとりでは外出出来ないくらいなものでいまいちそこまでひどいのかよくわかりません。
縫い物がほとんど出来なくなっているのであんまり良くはないのだろうとは思っていましたが、なんだかんだで自分がだらだら怠けているだけなのではとダーリンに何度か聞いてみましたがダーリンからはそれはないですと返ってきます。
私がやる気を出せば出来るかもと思ったことをすると、後で悲惨なことになるのは知っていると言われました。
過去いろいろあったようです(´・д・`)←忘れまくって生きている
 
この頃は鬼灯の冷徹を買ってきてくれはるのを読んでいます。部屋の明かりは長くつけていられませんが枕元の明かりは首の角度を変えれば読めることもあります。
 
たまに起き上がれた時に縫い物の続きをして、気分が悪くなって横になり散々休んでから起き上がれたらダーリンが洗濯してくれはってこちらに運ばれてきた私の衣類などをしまったりしています。
ダーリンが帰ってきはるとウキウキ火鉢の部屋に着いていったりします。
そんなウキウキ着いていく時の必須アイテムになるだろう手用ルームシューズがやっと出来ました(*´▽`*)/←移動は這っての人

f:id:taketsurutanuki:20151030153042j:image
 
指をひらいてがっちり体を支えられる仕様(*´ω`人*)
そして手が冷えません~♪
腕で這っている時は衣類が腕を覆っていますが手は冷え始めていたのです~。
これから寒くなりますもんね~(*´△`*)←久しぶりに作っていたものが出来たのが嬉しくて語尾伸ばしまくり
 
ごはんを撮れないことが増えていますが、可能な時はダーリンにお願いして撮ってもらえるようにしようと思います。
食いしん坊なもので、まったく食べられなくはなっていませんヽ(*´▽`*)/