田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなりラブラブ生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。毎日の夫の手料理が好き。

秋の空のよう

ダーリンの手作りごはんから!

11月16日の夜ごはん


f:id:taketsurutanuki:20151117024138j:image
かぶと豆乳スープのラーメン(*´▽`*)/
繊維のある具は煮込まれて繊維が完全にとろけていたため飲み込めないこともなくがつがつ食べました~。
麺は地元の製麺所の麺らしいです。
私も前を通ったことがあるらしいのですが覚えがあるようなないような…(笑)

11月17日の夜ごはん

f:id:taketsurutanuki:20151118165012j:image
あんかけ焼きそばとサラダ(*´▽`*)/
あんかけ焼きそばがあんまりおいしくて無言で食べ続けていたことに残りわずかになってから気がつきました(笑)
ダーリンはこれを作ったのは初めてだったらしく、私はあんかけ焼きそばというものを食べたことが初めてだったため(ダーリンも?)基準になる味がわかりませんでしたがすこぶる美味しかったです(*´ω`人*)
 
ダーリンは仕事がお休みだった日に洗濯を七回出来たそうで、私の衣類もろもろが置き場に山のようにつまれていました。
それを可能な時にちまちま畳んでケースに入れていっています。
普段、夜帰ってきてごはんを作って一緒に食事をとる時には日がかわるかかわらないかくらいの時間になっているため洗濯はお休みの日くらいしか出来はらへんのです。
そして私は体が体温調整をあまり出来ないのと尿とりパッドから漏れたりもあるため日々、洗濯してもらわなければならないものが増えて着るものだけでなくマットも手拭いも足りなくなることが続出したので、着物ももんぺも手拭いもマットも縫い増やすことをためらわなくて良くなったわけですよ(´▽`*)←お洒落をしたい願望と縫い物をしたい気持ちと必要性がぴったり
 
そうそう、ダーリンから聞いたのですが睡眠中に三回目覚めてしまったら寝られていないようなものなのだそうですΣ(・∀・)←余裕で越えている
それは年配の方の話らしいのですが、頻繁に目覚めるのが続いた後は必ずしばらくひとりの時間に布団から移動することがなくなり、声もインカムごしでしか聞こえないくらいになる私はやっぱり長年の睡眠下手の影響で弱り始めたのではないだろうかと二人で話したりしています。
 
ちなみに今日はとっても寝られました。
しばらく続けばまたちょっとは動けるようになるでしょうか(´ω`*)ドキドキ
ろくに動けなくなるのと少し動けるようになるのは毎度繰り返しているので、次に動けるようになった時にはぎりぎりの体調でも出来るだけ自分ですることが可能になるように物の配置をまたかえようと思っています。
 
昨夜、いつも作ってくれてはるヨーグルトを作ろうとしたダーリンが冷蔵庫にまだあるだろうと思っていた牛乳が激減していることに気づかはって、
「いや~、喉が乾いちゃって」
と返したところ牛乳がなくなりそうな時はメールしてくださいねと言われました。
どうも二、三ヶ月に一度は言ってはるらしいのですが私はちっとも覚えていません。
日々、忘れたおして過ごしている私ですがそう聞いてしょんぼりしていたところ、しんどかったらそんなものですよ言われました。
「竹さんの場合、三日に一度は言わないと覚えていられませんよ。具合が悪くてその時その時で精一杯なんですから」
と。
そういう状況なのはわかっているので自分が何度でも言えば良いと。
 
そんなやりとりでいったん私はしょんぼりから回復(´▽`*)←早っ
 
お昼の電話で外はよく雨が降っていると聞きました。11月なのに秋のような空なんだそうです。
気まぐれな秋の空。

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村