
田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなりラブラブ生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。毎日の夫の手料理が好き。

腹ペコパワーは偉大だ

11月24日の夜ごはん


f:id:taketsurutanuki:20151125182511j:image
 
この日はみたらし団子を買ってきてくれはったので食後にお茶の時間でした(*´ω`人*)

f:id:taketsurutanuki:20151125182638j:image
 
点字の勉強用にシャーペンと消ゴムを買ってきて欲しいとお願いしていると懐かしい消しゴムと素敵なシャーペンを(*´ω`人*)
f:id:taketsurutanuki:20151125182705j:image
このシャーペンはもともとウイスキーの樽だったものから出来ているらしいのです。
ウイスキー大好きです~♪
 
11月25日の朝ごはん

f:id:taketsurutanuki:20151125182740j:image
前の夜にダーリンが私に筑前煮好きでしたよね?と聞いてはったのは作ろうとしてはったからだったのですね(●´▽`●)
 
夜ごはんはピザ(*´▽`*)/

f:id:taketsurutanuki:20151126092154j:image
 
二枚目は撮りのがしました(笑)
 
庭で寒椿が咲いたのでダーリンが鉢を私が見に行ける床コーナーの前に連れてきてくれはりました。
蕾がたくさんついていて、このこが一番に咲いたこです(*´ω`人*)
f:id:taketsurutanuki:20151126092332j:image
 
目が徐々に光に弱くなってきていることへの苛立ちと(まだ注射をしてからひと月経っていない)ダーリンがお休みの日ですらろくに起き上がれず話しかける力もあまりなく布団で横たわりっぱなしなことにぷりぷり怒った私は空腹もあってダーリンにおやつが食べたいと訴えたところスイートポテトを作ってくれはりました(´▽`*)

f:id:taketsurutanuki:20151126175719j:image
 
横になったままスプーンですくって食べていましたが途中、ダーリンがすくって口に入れてくれてはりました。
その後、いつの間にやら熟睡。
目を開けていることが負担なため閉じようとすることが増え、瞼が開かないことも出てきました。
体調の上下と共に目の具合も上下することはもう知っているのですが、これだけはっきり出るとちょっと寂しいような…。
 
11月26日の夜ごはん

f:id:taketsurutanuki:20151127051745j:image
 
焼きそば~(´▽`*)
先日までは胸の下に枕を敷いて食事をすることがほとんどでしたが、体を横に向けて寝転がったまま食べるようになってきました。
気分が悪くなるためとにかく目を開けようとはせずに横になっています。
ダーリンが、寒くなってくるのと同じペースで具合が悪くなりましたねと言ってはりました。
 
横になったままただじっとしている時もあれば落語や音楽を聞いてみたり、持っている点字の絵本を指で触って読もうとしたりカリンバで何か曲を弾いてみようとしたりしています。
カリンバは気持ちに勢いがなくても弾けるので良い楽器です。
 
じわっとずっと目の周囲の痛みがあるとその痛みの影響で気分が悪くなるのか、それともお腹の状態の悪さのためになるのかよくわかりません。
逆流性食道炎の症状がひどく出るようになっています。横になりっぱなしで食べたり飲んだり過ごしているので当然ではあるのですが。
あちこちに痛みが起こるようになっています。叫ぶほどではないので痛いなあくらいに思っています。時々あることですし。
 
書ける時にちびちび書いているため文章にまとまりがないかと思いますが、書けるだけはブログは書こうと思っています。
 
食事をとりながら思ったのですが、とにかく出来る限りは自分でしようと思わなくなったら一気に弱りそうな気がします。
ダーリンが帰ってきはった時の喜びの勢いと、ダーリンのごはんを食べたい腹ペコパワーのおかげで毎度悪くなってもまた回復出来ているのではないかと思うのです。
妙なやる気に燃えたりする方ですし(笑)
 
昨日の夜にスイートポテトを食べさせてくれてはる時にまた口があまり開かなくなっているような気がしてダーリンに聞いてみたところ、朝からずっとそうだと言われました。
自分ではもりもり食べているつもりだったと伝えてみましたがいつもの気のせいなんだそうです。
いや~(ノ*´∀`)←照れてごまかす
 
ただいま私は腹ペコです(*´▽`*)/
 
 
 

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村