田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなり楽しく生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。体の具合が悪くなってから完全に着物生活に。

ちょっと具合が良いとやりたいことがいっぱい

着物の端切れで前掛けを縫いました。
f:id:taketsurutanuki:20151220211127j:image

本当は着物の端切れをまとめて押し入れにしまうつもりだったのですが、布入れから着物の端切れを取り出しているとあれも可愛いこれも可愛いとついついまた小さなかばんを作ってみたりしましてこれは前掛けにきっと良いと縫い始めたのです。
これまでにもいくつか前掛けは縫っていますからそんなにいくつもあってもしょうがないのではと思いつつもいや、座椅子でおやつを食べる時なんかには活躍するものだしと頭の中でぐるぐるしつつ縫っていました。
 
しかし、やっぱりそこそこ自由に縫えるくらいの体調だと縫ってしまいますね(*´ω`人*)←すっかり縫い物好き
 
友人夫婦から下仁田ねぎとこんにゃくのセットが送られてきました。
こちら下仁田ねぎ

f:id:taketsurutanuki:20151220211247j:image
 
帰ってきはったダーリンに縫えた前掛けを装備してアピールに行きました。

f:id:taketsurutanuki:20151220230023j:image
ずいぶん顔色が良くなりましたなあ(*´△`*)ヨカッタヨカッタ
 
12月20日の夜ごはんには送られてきたこんにゃくもいただきました~。

f:id:taketsurutanuki:20151221001631j:image
お粥、こんにゃく、九条ねぎとホタテのぬた、菜の花のごま和え、粕汁
これのこんにゃくは下仁田ねぎと一緒に送られてきたものです。
 
12月21日の朝ごはん

f:id:taketsurutanuki:20151221080837j:image
親子丼風粥、厚揚げのあんかけ、粕汁
 
夜ごはんは焼き鳥(*´▽`*)/
作ってはるところを撮りに行きました。

f:id:taketsurutanuki:20151222075654j:image
 
見ると腹ペコ感がアップしますね(笑)

f:id:taketsurutanuki:20151222073043j:image
それに下仁田ねぎときずしのぬたと味噌汁。
 
12月22日の朝ごはん

f:id:taketsurutanuki:20151222073111j:image
お粥、高野豆腐の煮物、菜の花のごま和え、味噌汁。
 
ここ数日、目の調子がなかなか良いのです。
とは言ってもタブレットの画面はあまり見ない方が良い。光にやられて体調ごと悪くなるとどうにもなりません。
ケータイの方が画面がだいぶと暗く出来るのでそれでちまちまとブログを書いたりしています。
 
体が悪くなると目は光を受け付けなくなり瞼は閉じる。
目が下手に光を見すぎると体に負担がきて寝込む。
それはもうわかっているのです。
目の調子がなかなか良いこの数日はもっぱら縫い物と読売新聞の四季の切り抜きを点字テプラで打って冊子にしていますが、以前読みたくてダーリンに借りたこの本を読みたくて点字本にすることにしました。

f:id:taketsurutanuki:20151222081343j:image
 
ああ、楽しみ(*´ω`人*)
点字本に出来たら後は読み放題です♪
他にも読みたいからと借りた本が本棚に並んだままですのでこれからはじわじわと読めるのです。
打つ文字を目で追う分には本を開いてたくさんの文字があっても混乱しません。
眼瞼痙攣で光がとにかく駄目になって痛みと共に吐き気が発生するようになってから出来ないことは増えましたし頭をかかえてはいましたが、もともと混乱が起こるため向いてはいなかったインターネットでの検索はしなくなりましたし、高校の頃はたくさん読んだ本をすっかり読めなくなっていたものが点字で読むという形でまた読めるようになったのはとても嬉しいことでした。
 
何か出来なくなってもこれまでなかった何かに目を向けられるようになったのは、ダーリンが普段の生活での基本的な部分で気持ちを支えてくれてはるからだと思います。
それにダーリンの作るごはんがとっても美味しいからかと(*´△`*)
さて、四季の点字本作りの続きをします(*´▽`*)/
 
 
 
 
 

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村