読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなりラブラブ生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。毎日の夫の手料理が好き。

痙攣を起こした模様

睡眠があまり取れず夜中からいらいらとしたままで迎えた朝、ダーリンがお仕事に行かはってすぐにやっと眠れたと思ったらほどなく目が覚めて起き上がろうとしても崩れ落ちるなどでダーリンの仕事先に連絡するにもパニックでなかなか電話をするということに辿り着きませんでしたが何とか電話をかけられました。自分の苗字を名乗るだけでその先が言葉にならずに呻いているだけになってしまっていましたが有り難いことに対応してくれはった方が察してくれはってダーリンにかわってもらえました。

帰ってきてくれたダーリンが私を眠れるように落ち着かせてくれはったので次に目覚めた時には気持ちに多少ゆとりが出来ていて、下唇の内側の痛みに気づき鏡で見ると噛んだ跡がありました。思い返してみてもこれはもしかしてまた痙攣を起こしたのではないだろうかとダーリンに伝えてみましたら実は言ってはいなかったけれどそうだろうと思っていたと言われました。
今まで痙攣の最中のことを記憶していた事はありませんがその後のことは少しは覚えています。しかしほぼ必ずお手洗いの前の小部屋が水浸しになっているそうなのですがまったく覚えがありません。
そしてその日も水浸しになっていたそうです。

いや~、どこから運んだ水なんでしょうね(´・∀・`)(笑)

その痙攣で噛んだ下唇から潰瘍が始まって拡がり下唇のほとんどが潰瘍になりましたがそれはもう問題ありません。
立てなくなっていましたが再び少しなら歩けるように。私はそもそも弱っているため痙攣でなくても風邪や寝不足などでもすぐに四足歩行でないと移動出来なくなるのでズボン(もんぺ?)を四足歩行で動きやすいタイプに縫い変えることにしました。これまではウエストのところにゴムを入れていました。けれどそれだと膝の踏んでしまう位置のせいでしょうか、引っぱれて脱げてくるのです。
先日作った紐で結ぶタイプのもんぺ(ダーリンがもんてこと命名)だと脱げてしまわないので紐で結ぶもんぺを作っていくことにしました。筒型スカートもそれに縫い変えます。
その一つ目

こちらはこれから気温が上がってくると必須のすててこヽ(=´▽`=)ノ←脚も汗ばむ人

ピンクのところはダーリンがべんがら染めしてくれたガーゼです(*´ω`*)

綿の伊達締めも縫いました。紐の部分の厚みがあってこれまでとは違うしめる感覚を味わえます♪

先日の掃除の時にダーリンがエアコンの掃除もしてくれはったのでひどく寒くなるとエアコンをつけることが可能になりました(*´∀`*)
ハウスダストアレルギーのためなのかエアコンをつけると途端に呼吸がきびしくなっていたのがましになったのでエアコンのリモコンを設置しておく袋も縫いました。

2月26日夜のごはん(*´∀`*)

牡蠣のグラタンとサラダ

2月27日の朝ごはん

ペンネ
サラダ
旬の海苔のスープ

海苔って乾燥して平べったくなっているものとごはんにのせて食べる岩海苔しか知りませんでしたが乾燥する前ってこんな風なんですね。そうですよね。考えてみたら乾燥してないとこうですよね。私は商品をその形で覚えてしまっていて元の姿はどんなものなのだろうと考えることがほとんどありませんでした。考えても調べてみることはしていない気がします。
魚や貝などもそこそこ食べるものでもその姿をはっきり知っているものは少ない気がします。そう思うともったいないような気持ちになる。

3月1日夜のごはん

豆粥
牡蠣のグラタン
若芽スープ

3月2日の朝ごはん

豆粥
若芽スープ
鯖寿司
大根おろしに新子をのせたのには醤油をかけて

季節を美味しくいただきます(*´人`*)