田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなり楽しく生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。体の具合が悪くなってから完全に着物生活に。

眼瞼痙攣の病院の移動と耳鼻科に行けた話

3月6日の朝ごはん(*´∀`*)

お粥
ぶり大根
菜の花の胡麻和え
うどの皮のきんぴら
味噌汁

1月に眼瞼痙攣の治療に久しぶりに行った時に紹介状を書いてもらったので行ってきました(*´ω`*)
以前の所は自力で移動出来る時には行けたのですが今の状態になって通えなくなったのです。
眼瞼痙攣は病名がはっきりしているからひどい不安はなかったのですが、原因がわからないまま弱っていったその間に何度も「医者なんて…」とすさむ出来事があったので多少緊張をしていましたがとても陽気な先生で嬉しかったです。
どうやら眼圧が高いとボツリヌス注射は出来ないらしく、緑内障がないか診てもらうように言われました。
グリオーマが見つかったのがたまたま眼科で眼圧が高いから緑内障になっていないか調べようというところから緑内障ではないようだけれど気になるならと大きい病院の眼科を紹介されて、そこからさらに気になるならと検査を受けて脳に何かある!と脳神経内科にまわされましてそこから脳神経外科に行くようになったのです。
それ以外にも眼科に行くと眼圧が高くて何度も計り直さはることが多かったので診てもらうことに。

この眼瞼痙攣の診察で、タブレットなどを見ている時に画面がとても細かく振れることがあるのが気のせいでなかったことが発覚(*´□`*)←眼振がどうとか

その日は曇っていましたし、眼鏡をかけていたら移動中に外の様子を見ていられました。梅や色んな花の咲いているのにときめきつつ、ダーリンにあの花は何かこの花は何かと聞きながらデート気分の通院でした(*´ω`人*)♪

しかし眩しさで病院につく頃には瞼がほとんど開かなくなっていましてサングラスを装備。今の時期の日の光で開かなくなるのならこれから絶対に治療をしていてもサングラス装備が必須になると思います。横になっている状態やリクライニング車椅子でかけるために耳にかけるところをはずしてゴムにかえて使っていますので、もとの眼鏡ケースには入りません。
そんなわけでこれまではS字フックにかけていましたが、外に出る時に必ず使えるように視力の矯正ありのサングラスレンズに変えますから持って出ることが増えます。
なので入れ物を作りたいなと思っていましたらダーリンがとっても春っぽい端切れを買ってきてくれはったのでこれだヽ(=´▽`=)ノとサングラスのケースを作りました。

土台に使ったのはいつものプラスチックダンボール(*´ω`人*)←帽子のつばにも使っている
それに布を縫いつけて箱型にしました。

サングラスを入れると中はこんな感じに

縫い物といえばリネンで肌襦袢を作りました。白い部分とピンクの部分は実は同じ布です。ピンクの部分はダーリンにべんがら染をしてもらった部分なのです(*´∀`*)
長さが足りなかったのもあり、生成りのリネンも使っていますが全体の色合いのせいか検査着に見えます(笑)

本日はダーリンがお休みになったので次は本人を連れてくるようにと言われていました耳鼻科に行けました( ・`ω・´)
ダーリンの休みが休診日にあたりやすいので時間の問題で本人が行けないことが多いのです。
「アレルギーだねえ」
と言われまして(花粉症?)薬を飲んでも苦しさが治まらなかったり喉がヒューヒューなる説明をしてくれはりまして(聞いていたのはダーリン)薬が変わりました。
私の方はその間に体力の限界か、口があんぐり開いたまま瞬間的にしか閉じられなくなっていましたが診察が終わって治療と車椅子の背もたれを倒せたのもあり少し楽になりました。
帰り際に戸を開けるのを近くにいはった方が手伝ってくれはって助かりました。良い人が多くて有り難いです。

家に帰り着くと久しぶりに昼間に寝られました。私は睡眠時間がたくさん必要でダーリンと同じだけの時間では体調が悪くなる一方なのですが、ダーリンが出勤して行かはった後に寝られそうな時にも寝られないまま横になっていることが続いていまして、それと眼瞼痙攣の通院で曇ってはいましたが長く光を浴びたため昨日なんかは目の辺りの痛みがひどくてそれによる吐き気にも悶ていましたから今日も寝られなかったらまずいなと感じていました。
痛みに悶ていた時もダーリンが帰ってきはったらすぐに眠れましたし、今日もこうして寝ることが出来たのを考えると、ひとりでいる時間に緊張をしすぎて音にも過敏になり怯えて眠れないでいたようです。

ダーリンたら癒し系(●´ω`●)←デレデレ

目覚めた私にダーリンがむしやしないを持って来てくれました。

きずしと菜の花の酢味噌和え
ごちそうさまでした(*´人`*)

今日は久しぶりにお風呂にいれてもらう予定です。