田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなりラブラブ生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。毎日の夫の手料理が好き。

ダーリンの手作りごはんと寒椿が咲きました

ダーリンの手作りごはんをけっこう写真に撮れましたヽ(=´▽`=)ノ
撮れない時はちっとも撮れなくて後で見返すことが出来ず寂しいのです。

3月7日夜

お粥
春菊とわかめのおすまし
菜の花の酢味噌和え
大根おろしの新子のせ
ホタルイカの酢味噌和え

3月8日朝

お粥
かぶとお揚げさんの味噌汁
春キャベツとあさりの蒸し煮
かぶの葉とトンボ節の炒り煮



牡蠣のグラタン
ブロッコリーとトンボ節のサラダ
茹でただけペンネ

3月9日朝

いなり寿司(市販)
春キャベツのさっと煮新子のせ
ブロッコリーとトンボ節のサラダ
菜の花の酢味噌和え

3月10日夜

お粥
わかめとしめじと三つ葉の味噌汁
春キャベツのオムレツ
菜の花の酢味噌和え
リンデンバームさんの京番茶ソーセージとスモークレバーペースト

この日は通院日だったので帰りの介護タクシーを待っている間にリンデンバームさんに行ってランチボックスを買いまして二人で鴨川の川原で食べたのです(*´∀`人*)
その時にソーセージも買ってきてくれてはりました。
こんなにもこもこに着込んでいましたが川原はやはり寒かったです(笑)

眼瞼痙攣の治療再会のおかげでサングラスをかけていれば目を開けていられることがそこそこありまして、久しぶりにあの辺りの景色を見ながらの散歩デートになりました(*´ω`*)

3月11日朝

お粥
下仁田ネギとわかめの味噌汁
春キャベツのオムレツ
菜の花の胡麻和え
ブロッコリーとトンボ節のサラダ

お茶タイムを連日出来ないと肩こりや慢性副鼻腔炎とアレルギーがひどくなる私は写真に撮れていないこともありますがかわらずダーリンと一緒にお茶を飲んでいます。

去年はうっかりダーリンが忘れてはって飲めなかった甘茶。

私の年に一度のお楽しみなんです(●´ω`●)

岩茶房さんの石観音

松田桃香園さんの天授

ダーリンが入れてくれはりました。

昨日は病院に連れてもらう前にダーリンが庭から戻ってくると寒椿が咲きましたと伝えに来てくれはったので、せっせと床コーナーまで行くとダーリンが床コーナーの前まで持ってきてくれてはった寒椿が雨に濡れて可愛く咲いていました。

ユキヤナギもそろそろ咲くのでしょうかと聞きましたらどうやらユキヤナギは今年もまだまったく寒い冬の間から狂い咲きしっぱなしだそうです(笑)

ふと奥の庭を覗き込むと見覚えのない植木があったのでダーリンに尋ねると、どうやら去年残念ながら枯れてしまった金柑を私の知らないうちにその鉢に植えてくれはったようです。
今年は枯らさないようにがんばります!と言ってはりました。金柑も私は一年に一度、必ず食べるお楽しみです(*´ω`*)

年度末の休みの何とかで今日もダーリンがお家にいはります。
家事と日曜大工の予定のようです。