田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなり楽しく生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。体の具合が悪くなってから完全に着物生活に。

ダーリンの手作りごはんと憩いの休日

お休みでダーリンはホームセンターにいろいろ買い出しに行かはって帰ってから台所の整理のための棚を組み立てて台所をすっきりとさせた後、私の着物の収納にお願いしていた棚も組み立てて座椅子の横に設置してくれはりました。

洋裁の布で縫ったものは今まで通り衣装ケースの上に置いています。肌襦袢やおむつカバー、尿漏れした時のためのマット類はケースの中です。

この作ってくれはった棚ですが、見やすい取り出しやすいしまいやすいとなかなか使い勝手が良いです。
一番下の段を高くしてもらったのは裁縫道具を置くため。座椅子は私の裁縫スペースですし(*´∀`人*)

座椅子に座って縫い物を出来る時にはダーリンとそこでお茶タイムも出来ます。座ってお茶をいただけることはそんなに多くはないのでいつもと気分が違います(*´ω`*)
岩茶房さんの白鶏冠を聞香杯でいただきました。

3月11日夜ごはん
牡蠣とせりのごはん
菜の花の辛子酢味噌和え
きずし
たづなこんにゃくと人参のきんぴら
春菊とお揚げさんのおすまし

この頃量はかわらないけれどおかずの種類が増えている気がして聞いてみましたら、季節のためなんだそうです。旬のものが小鉢の料理にしやすいというようなことを言ってはりました。

3月12日昼
牡蠣とせりのごはん
きずし
菜の花と卵のおすまし

この日は着物も洗濯してくれてはったのですが、これもお願いしますと次々と渡していたら衣紋かけが足りなくなりまして、どうせ洗う時は一度にたくさん洗ったりしますし衣紋かけを買いに行こうとなりました。
お散歩デートでお茶を買い足しまして、茶托を欲しいですねと少し前に話していたことを思い出して見せてもらいました。
こちらが我が家に仲間入りした茶托(*´∀`*)
お茶をいただく時に撮ったので煎茶茶碗を置いたまま撮りました。

幸餅さんで買って帰った上用をダーリンがいれてくれはった藤香と一緒にいただきました。

夜ごはん
ペンネはいわしとブロッコリーのトマトソース
せりとお揚げさんのごま味噌和え

3月13日朝
お粥
大根おろしの新子のせ
ブロッコリーのサラダ
リンデンバームさんのゆずのソーセージ
大根と三つ葉の味噌汁

この日はおはぎを仕上げて置いて行ってくれはったので一人の時間は三つまでですよと伝えてからお仕事に行かはりました。
おはぎの分だけ一人の時間の食事のおかずが減らされていました(笑)←摂取カロリーの管理はしてくれてはる

一日縫い物をたくさん出来まして、その分疲れたからか眠たくてならなかった私は夜ごはんはよしてもらって一緒におはぎと老水仙をいただいて眠りました(*´ω`人*)

3月14日朝
お粥
アスパラガスのフランドルソース
コールスロー
おすまし

今年初のアスパラヽ(=´▽`=)ノ

我が家の庭のアスパラガスは今年も元気に生えてくれるでしょうか。
たくさん食べられることを期待しています。