田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなり楽しく生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。体の具合が悪くなってから完全に着物生活に。

ぼけの花の満開を見に出られた

3月23日朝ごはん

ぶり大根の時は味付けなしの春菊があると胸やけせずに美味しくいただけるので助かります(*´ω`*)

この日お休みだったダーリンはよく晴れてはいましたが朝からの私の具合を見ていて、もしかすると満開のぼけの花を見に出られないかもしれないと気づかってくれはったようで写真を撮ってきてくれはりました。

しかしまだ日の高い間にしばらくなら座っていられるようになったのでダンボールを敷いてもらってずりずりと外に移動。
綺麗にたくさん咲くぼけの花を見ることができました(*´∀`*)
我が家で二番目に咲く水仙も咲いていました。三つ種類がありまして最初に咲くのは甘くて心くすぐるにおいのするこで、この二番目のこは絵の具と似たにおいがするのです。
ぼけと水仙と一緒に写真を撮ってもらいました。

三つ目の鈴蘭水仙の芽が出始めていました。ツユクサもたくさん生えてきていまして南天がたくさん実がなっていたためかさらに新しい芽を出していました(笑)
どくだみも芽を出していましたから、今年も時期になったらまた摘んでもらえるようにダーリンにお願いしまして、そういえばまだ去年干した分が残っていたのではないかとどくだみ茶をいれてもらって飲みましたらやっぱり我が家のどくだみは日が経っても爽やかでいいにおいでした。
もともとどくだみが好きだというのも大きいと思いますが、やっぱり生えている土地によって味もにおいも違うようになるのは茶の葉と同じだと思うのです。

その日の昼ごはんと言いますか三時のごはん

夜は私が久しぶりにホットケーキを食べたいと言ったため、生春巻きと何にしようか考えてはったダーリンはならばホットケーキを作りましょうと。

3月24日の朝ごはん

大根を煮た時に必ず出されるこの大根の汁のお粥が大好きです(*´ω`人*)
外で保存されていた冬の大根です。この後、おでんになっていきましたがぐったりしていたので撮れていません。
でもダーリンのおでんは日が経つたびに先日にはなかった具が増えていったりするためきっと一度は写真におさめられるかと。

昨夜、おでんを作ってはったダーリンが台所で悲鳴をあげてはりました。どうやらゆで卵がうまくむけなかったようです。
そんなダーリンから、
「たぶん竹さんが自分が何も出来ないから僕がへろへろになってしまうと自分に腹を立てるのと、作っている料理が今のゆで卵みたいにうまくいかなかった時に僕が自分の不甲斐なさに感じる感覚は似ていると思いますよ」
というようなことを言われまして、ダーリンは本当に料理が好きなんだなあと感じました。

昨日は横になって胸の下に枕をはさんでなら休み休み縫い物を出来ました。
少し前から縫っていたリネンの肌襦袢が完成ヽ(=´▽`=)ノ

前回のリネンの肌襦袢が縫えた時にも思ってダーリンと話していましたが、私の作る肌襦袢って可愛い検査着みたいです(*´ω`*)(笑)
しばらくはとにかく数を作らないととTシャツタイプで作っていた肌着も前をあわせて着られるタイプに縫え変える予定です。