読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなりラブラブ生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。毎日の夫の手料理が好き。

ダーリンに花束をもらった

先日、帰ってきたダーリンが花束をくれました(●´ω`●)
久しぶりで浮かれていた私♪

布団の横にある机に飾っています。

この日はみたらし団子を買ってきてくれはったのでプーアル茶で南糯山の熟茶と一緒にいただきました。

一日ほとんど起き上がれなかったのですが花束をもらった喜びでせっせと話しかけていまして、限界がきたらしく顔面神経痛が一時的に起こりましてそのままほとんど話すことも出来ないように。

この頃はかぶると髪が顔に触れて苛立つのを防げられるのでさらしで頭巾を作ってその中に髪をおさめるようになりました。
さらしの頭巾はある程度数が増えたらダーリンに染めてもらうことになっています。リネンのものもまだひとつですが増やします。

それと先日縫えた着物が反物の幅が狭かったので他の生地を袖に足しました。

指先まであって快適です(*´∀`*)
外に出たら日差しを直接浴びると体に負担が大きいですし、家の中でもお肌があんまり出ていると負担になるのでアームカバーをしていますがこれはなかなか良いです。
長いと手を洗う時も袖を脇に挟みやすいですし、脇に挟む余裕のない体調でもシュシュを常備しているので特に問題はありません。
新しく端切れでシュシュを作りましたヽ(=´▽`=)ノ

このシュシュと同じ反物の端切れでダーリンの料理の時間のためにたすき掛けの紐を作りまして先ほど渡せました(*´ω`人*)

ダーリンの紬の着物の身幅を直していた分も出来上がって渡せたので一緒に身につけて見せてくれはりました♪

ダーリンがかつてお世話になった方の命日を今年も一緒にその方がお好きだったという魚熊さんの鯖寿司と熱燗でいただけました。

あちら側のお盆がその方のもの、こちら側が私とダーリンの分です。
私はお会いしたことがないのですが、命日がくるとひとつふたつ思い出を話してくれます。
それだけでこの鯖寿司とお酒の向こうにその方がいはるように気持ちになります。

今朝のごはんは写真におさめられました(*´∀`*)
おでんと鯖寿司と筍です。

筍の時期到来ですねヽ(=´▽`=)ノ
竹が旬と書いて筍♪

今夜のごはんでも食べられるのでしょうか。
帰ってきはったダーリンのもとにお洒落して(←着替えた)近寄って行くとキラキラしながら
安土桃山時代にそのままいそう!」
と写真を撮ってくれはりました(●´ω`●)

その写真を見て、たしかに資料とかの絵で見たことがあると噴き出してしまいました(*´∀`*)(笑)