田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなり楽しく生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。体の具合が悪くなってから完全に着物生活に。

ダーリンの手作りごはんと今年も桜を見られた話

まずはごはんから(ΦωΦ)
3月30日の夜ごはん

3月31日夜

鯛飯
鯛のお頭のお吸い物

この日は眼瞼痙攣のためのボツリヌス注射をしてもらいに行ってきました。光で開かなくなる瞼を開けられるようにする注射です。
目の周りに数カ所しはるのですがとっても痛いです(*´∀`*)(笑)

そしてせっかく外に出ましたし時期なのでダーリンと桜を見に行きました。
光よけの布とサングラス装備です。

桜を見ながら歩いている方たちとすれ違いまして、抱っこされていた赤ちゃんが可愛くて見ているとキャッと赤ちゃんがこちらを向いて笑顔で声を上げはって胸キュンでした(●´ω`●)
ここにはこれまでも桜を見に来ましたし、またこうやって咲く姿を同じ所から見るといろんなことを思い出して話せます。
桜の他にもあちこちでたくさんの花が咲いていて、何度聞いてもなかなか覚えられないのですが花の名前を教えてもらっていました。

4月1日朝

鯛飯
蓮根のきんぴら
高野豆腐の卵とじ

私は口内炎で何も口にすることが出来なくなって入院したことがあるのですがその時の退院して最初に食べたのが高野豆腐の煮物だったそうです(*´ω`*)←覚えていない
その時にダーリンは私が高野豆腐が大好きだということを知ったと話してくれはりました。
何があったのでしょう。
もしや鍋に入った高野豆腐を一人ですごくたくさん食べたのでしょうかΣ(*´∀`*;)←そういったことが何度もあった

4月1日夜

イカスミのリゾット
ホタテ
馬刺し

リゾットを食べながら、噛みしめる感触と米の形を不思議に思っていたのですがお米がイタリアのものだったそうです。
いや~、しかし黒いですね(*´∀`*)←見た目で何かわからなかったけれどとっても美味しかった

4月2日夜

豆粥
ホタルイカ
ブロッコリーのサラダ
味噌汁

このサラダはたしかクミン風味にしたと言ってはりました(*´ω`*)←うろ覚え
私が「カレーの味がする!」と言ったので教えてくれはりました。
しかし、毎度クミンが入っているとカレーの味がする!と言ってしまうのですが、間違ってはいませんが未だクミンの味がする!と言えたことがありません(ノ´∀`*)(笑)←好物でも覚えられない人

4月3日夜

お粥
ホタテ貝柱
ホタルイカなめろう
味噌汁

ホタルイカの目も口もちゃんと取ってありまして、先日「竹さんに美味しいと言ってもらうのが僕の生き甲斐です」というようなことを言ってはったダーリンの情熱が垣間見えました(*´ω`*)

そんなダーリンに花見の帰りに購入した椿堂さんの雁ケ音の通天をいれるので一緒にいただきたいと申し出たところ、座っているのがつらくないようにと脇息を用意してくれはったのでいれることができました。

袋を開けたばかりだったので通天の茶の葉を初めて目にしましたが何とも良い色をしていて、私の中の雁ケ音のイメージを覆した美味しいお茶でした。