田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなりラブラブ生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。毎日の夫の手料理が好き。

二年ぶりくらいに家の前を歩けた

先日、ダーリンのお休みの日に、レンタルしたワンボックスカーの荷台の所に布団を重ねて敷いて小部屋にした状態で私は横になって時々眠りながらダーリンの運転で手芸屋さんと眼鏡屋さんと精神科の受診に行ってきました。
リクライニング車椅子と普通の車椅子も乗せてもらっています。
昼夜逆転中で前の夜にほとんど寝られなかったため始めはほとんど声も出ずインカムに頼りっぱなしで話していましたが、レンタカーの中でも車椅子の上でも何度もウトウトと眠ったために声はけっこう出せるようになりました(*´∀`*)

暑くなった時にむけての衣類その他を縫うため、リネンやガーゼなどの布をまとめ買いしたのですヽ(=´▽`=)ノ←気分はほくほく
眼鏡屋さんにはサングラスに度をいれてもらうために行きました。私は車の中で眠っていましたがダーリンがかわりに行ってきてくれはりました。ボツリヌス注射の再開で目がだいぶ開けていられるようになってきたので、頭巾とサングラス着用でいろんなものを見て外を移動したいわけです(*´ω`*)
送ってもらえるようなので届くのを心待ちにしています。
精神科は前回はちょうど具合が悪くなり始めて行けませんでしたが、今回は行けて先生の笑顔も見られましたし、普段は縫い物をしたり笛をふいたり横になってYouTubeを見ながら上半身だけ盆踊りをしたりしていることを伝えてきました。
先生があんなに笑顔だとやっぱり嬉しいです。

今日は投票に行くのに肌寒いようでしたからダーリンが帰ってきはるまでに上に着るものを作ろうと買ってきたリネンの布で縫いました。

何だかとっても割烹着っぽくなりましたΣ(*´∀`*;)

頭巾も増やしています。

装備するとこんな風です。

歩けたので浮かれているポーズです。
そう、投票に向かうために玄関から車椅子に移った時にとてもスムーズに歩けた気はしていました。いつもなら支えてもらってやっとなのに。それがスーパーに買い物に寄って帰り着いてからも支えなしで立てるような気がして背もたれだけ立ててもらって立ち上がったら立てまして二、三歩進めましたヽ(=´▽`=)ノ←大喜び
これまで車椅子で押してもらっているだけでも帰ったら自力ではまったく立てなくなっているのがほとんどでした。それが軽く立てた上に歩けたので浮かれた私はダーリンにお願いして玄関に置いてあるシルバーカー(コロコロと呼んでいる)を持ってきてもらいましてそれを押しながら(正確にはシルバーカーに自分の体を支えてもらいながら)前の道を一緒に歩いてもらって掲示版の所まで行き、ちゃんと帰りつけたのです。
そりゃあ、その後撮ってもらった写真が浮かれてしまうのは仕方がありません(*´∀`*)(笑)

今年になってから具合がひどくなっても少し楽な気がするという風になるまでの期間が短くなっている気がしていたのです。ダーリンもほとんど寝たきりになっていった時の初めの頃よりも調子が良いように思ってはったそうです。
暑くなってくるとそれがどう影響するかはその時にならないとわかりませんが、歩けそうな時は帰ってきはってからお散歩デートをしましょうという話で盛り上がりました(*´ω`*)
途中で限界がきてしまった時のためにダーリンには車椅子を押してもらって添って歩くことになるかと。
元気になれたら○○をしよう!という目標は私には向いていなくて荒んでしまいますが、こうやって近づいていることが見える目標に向けて何かをやっておこうとすることは楽しいです。

また残念な体調になるかもしれませんがその時はその時にまたするべきことを考えます。
自力で移動がほとんど出来なくなってからダーリンとの暮らしで精神的にはずいぶん病的なことが減ってきたようですし、その心のゆとりからか趣味がとっても増えました。
縫い物(わからないところはダーリンに教えてもらった)、笛(メインはティンホイッスル)、踊り(横になったまま上半身だけ)など。
ですから大丈夫(*´∀`人*)

そろそろその日の体の具合を見ながら、横になってではなく座った状態で上半身だけ踊るのを試してみようかと思っています。

4月12日の夜ごはん

カレー
ターメリックライス
タブレ

いつもは仕事の帰りにダーリンが夜ご飯の材料を買って帰らはるのですが今日は一緒にスーパーに行けたので、食べたいものを聞かれまして久しぶりにカレーを食べたいこととごはんはターメリックライスが良いことと、近々クスクスを食べたいと伝えましたら全部実現しました(ΦωΦ)フフフ

そうそう、先日のシュシュと同じ反物も使って縫っていた袴っぽいものも出来上がりました♪