田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなり楽しく生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。体の具合が悪くなってから完全に着物生活に。

手押し車を押してデート

ひとつうそつき襦袢が縫えました(*´∀`*)
考えたのですが、呼び方は半襦袢で良いような気がします。

4月19日の朝ごはんはわかたけご飯と味噌汁、それにししゃもでした。



わかたけご飯
ひじきの煮物
鯛のお吸い物

この鯛のお吸い物の身をとるのにお箸を使ったのですが、ずっとスプーンとはさむ機能一体型のものを使っていたのでお箸で使う筋肉が衰えていたらしく痛みました(*´∀`*)(笑)
いや~、何をする時にどこの筋肉を使っているのか知らないものですな~。

4月20日朝

コノシロの押し寿司
讃岐のお揚げさん
鯛のお吸い物

現在、どれくらい歩けるのかを知ろうということで数日前からダーリンのお休みの日に近所をお散歩デートしようという話になっていましたが、予報通り雨(´・ω・`)
一瞬しょんぼりしましたが、アーケードのある所なら行けるのではということになりまして大手筋商店街に行きました。
行きはタクシーをお願いしましてそこまでの道のりを眺めていましたが目が開けていられるようになって、サングラスに度をいれたのがつい先日なものでとっても知らない風景(*´∀`*)(笑)
これから覚えられるでしょう。

この商店街を自分の足で歩けたのは何年ぶりでしょうか(二年ぶり?)。相変わらず手押し車に支えてもらっての歩行ですが自分の足で歩けるというのはやっぱりいいですね。
休憩しもって買い物を予定していたお店に行きました。

お茶を買いに松田桃香園さんへ行くと、『お抹茶とろりん』なるお抹茶の甘くてとろみがあるものを試飲させてくれはりました。ここのお抹茶は好きですし、甘くて少しお腹にたまる感じがむしやしないにちょうど良いということでこれもいただくことに。
ずいぶん久しぶりに歩けた記念に写真を撮っていただきました。

ダーリンの顔は内緒(ΦωΦ)フフフ…

足袋タイプの靴下を買いましたら裏の滑り止めに滑り止めで『スベリ止』と書いてあったことに帰ってから気づき、二人して胸キュンでした(*´ω`*)←そういうの好き

とっても歩くのがゆっくりなのですが思ったよりも歩けまして、そろそろ無理そうだとなると帰りのタクシーをお願いしました。
待っている間は手押し車に座って半分夢の中。

帰り着いてからお抹茶とろりんを二人でいただいて私は横になり、ダーリンは夜ごはんの材料の買い出しに。
この調子だと今日の疲れは休めばとれそうです。
休めばとれる疲れって良いですねえ(*´∀`*)←休んでもぐったりの日々だった

今は台所でダーリンがお茶碗を洗ってはる音が聞こえます。
今の私の休憩しながら歩ける距離がわかりましたので、これから可能そうな時はちょこちょこ一緒にお散歩デートに出て体力をつけようと思います。
楽しみです。