読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなりラブラブ生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。毎日の夫の手料理が好き。

点字の勉強中とハーブの乾燥

目が閉じて開かなくなることが激増した件ですが、どうやら体調にとっても左右されるようだとわかりました(*´∀`*)←私にありがち
ですので間違って購入してしまいしょんぼりしていた、目に問題のない方が点字を勉強するためのテキストを瞼が閉じてしまっていない時に小まめに始めました。

このテキストを購入したところでは点字の図書の貸し出しをしてはるようですので借りて読書を出来るようになるためはりきっています。

へろへろに弱っていて目はろくに開かず起き上がることもほとんど出来ない時はもちろん、そこまでではなくても瞼が一日開けていられるわけではありませんしそれに、夜中に起きていて寝られない時にごそごそと動いてダーリンの眠りを浅くしてしまわないですむ素敵な趣味になるわけです。

先日、私がお布団で横になっていた間にカーテンの向こうの部屋でがさごそと音がしていました。
どうやら干したどくだみとキャットニップ、それにレモンバームを取り込んできて小分けをするところだったようです。
その日は私が寝ている間に(相変わらずまめに寝る)レモンバームの本収穫をしてはったそうで、干す前に洗うためお風呂の湯舟いっぱいにつけているのを撮ってきてくれはりました。

干すのをお手伝い出来たらと思っていたのですが、私の体調を気にしてなのか「お手伝いを~」と近寄って行った時には干されていました(´;ω;`)シクシク←申し出るのが遅かっただけかも

すっかり乾いたどくたみ

この後、袋に入れられてメカで空気を抜き取られて三袋におさまっていました(*´ω`*)

勢いのある日に去年の分のどくだみをいくらか焙じようと思っています。焙じている最中はたち込めるにおいで酔いそうになりますが、焙じたどくだみ茶は煮出さず大きい急須でいれていただいても美味しいので飲める機会が増えます。
美味しいものを口に出来る機会は多い方が良い。
ですから勢いの出せる瞬間を逃さないようにしようと決めているのです。
体調のそこそこ良い日をなどという予定にしていましたらいつになるかわかりませんもの(๑´ڡ`๑)