田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなり楽しく生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。体の具合が悪くなってから完全に着物生活に。

年がかわりましたね

しばらく精神状態がひどいことになっていました(*´△`*)←ちょっとましに
ケータイやタブレットの画面をなるだけ見ないようにして本を読んだりたまに縫い物をしたりしていたのですが、ちょっと目の調子が良いと対処しているから楽になっているのだということをすぐに忘れてしまう私は(単純に性格)ネットなどを長く見て楽しむのを続けてしまいまして案の定、ある朝に目が覚めるとすでになかなかの目の痛みがΣ(・∀・)
その上、すぐに痛みがひどくなって痛みにより今にも吐きそうになってもがいていまして精神状態の悪さも合わさって痛みなどが治まった後にことごとくネットに登録していたものを解除していました。
ケータイに撮っていた写真もすべて消すという残念っぷり(なぜか昔からそうすると少し楽になる)

12月25日の朝ごはん

f:id:taketsurutanuki:20151225184232j:image
お粥、えびいもとイカの煮物、簡単ぶり大根、味噌汁

夜ごはんはカレー(´▽`*)

f:id:taketsurutanuki:20151228080254j:image

12月26日の夜ごはんはカレーうどんと菜の花の辛子酢味噌あえ

f:id:taketsurutanuki:20151228080325j:image

12月27日の夜ごはんはお粥と牡蠣のホイル焼き(下仁田ねぎ入り)とタマゴスープ

f:id:taketsurutanuki:20151228080354j:image

ケータイなどをなるだけ見ないようにするのにかわりに本を読むようになった私ですが、いつかダーリンのカッターシャツを縫えるようになるぞ~という思いはまだちゃんとあるので以前、ダーリンから借りた『男のシャツの本』を読んだりしています。

f:id:taketsurutanuki:20151231235333j:image

12月30日の夜ごはん

f:id:taketsurutanuki:20151231231644j:image
讃岐うどんまんばのけんちゃん、大根とこんにゃくの煮物、てんぷら(*´ω`人*)

まんばのけんちゃんが食べたくておとうさんにまんばも送ってもらえるようにお願いしたのです♪

12月31日の夜ごはん

f:id:taketsurutanuki:20151231231724j:image
巨大きのこ入り年越し蕎麦、てんぷら、菜の花の辛子酢味噌あえ、ほうれん草のごま和え

お蕎麦はおとうさんが育てて打たはったもののようです(´▽`*)


縫い物は大きいものは体がもたないのであまり出来ないのですが、座椅子にもたれかかってちまっと作業をする分には出来るなあと思いましてドロンワークをするぞ~(*´▽`*)/とはりきった私はダーリンにドロンワークの本を借りました。

f:id:taketsurutanuki:20151231234417j:image
『はじめてのドロンワーク』
いや~、ボタンホールステッチが大好きな私にはたまらない感じです(*´ω`人*)

ダーリンはお正月休みなどは特にないですし二人ともテレビは見ません。
私は外出も出来ませんしあまり年がかわる雰囲気は味わえていないので普段は着ない着物(訪問着と袴)にしてみました。

f:id:taketsurutanuki:20151231231740j:image
ダーリンは写真を撮る時に何枚も撮ってくれはるのでそれらを見ているとあまりにも顔色が悪くて、何とかましなものを見つけましたがこうして撮ってもらった写真を見るたびに姿見で見る自分は目によって修正されて見えているのだなあと思います(笑)

ちょっと机で食べられることが増えていて嬉しいのですが、音楽を聴くと駄目なので出ている症状が違うだけでさほど具合がいいわけではないのでしょう。
音楽を聴けるかどうかは私の体調をはかる基準のひとつです。

しかし手芸好きになって思うのですが、何か始めてわからないところがある時に家に教えてくれる人がいるというのは贅沢なことです。
教えてもらってわかるようになるので挫折することもありません。
そのことをダーリンに伝えたところ、まかせて下さい!と踊り気味な笑顔で言われました(´▽`*)
よろしくお願いします。

皆様、新春のお喜びを申し上げます。


広告を非表示にする