
田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなりラブラブ生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。毎日の夫の手料理が好き。

出来るだけ過ごしやすいように

けっこう前に縫っていて、後は襟だけというところで放置していたこがやっと縫い上がりました。

f:id:taketsurutanuki:20160101184209j:image
 
せっかくなので縫えたその日に上から着て帰ってきはったダーリンにアピールに行きました。

f:id:taketsurutanuki:20160101230805j:image
ダーリンに「枯れ木に花を咲かせそうなので、咲かせてみて下さい」と言われたので花咲かじいさんの感じになってみました(´▽`*)←私の思う花咲かじいさん
いや~、朝から目の痛みとそれによる吐き気と寒気に悶えていたのと同一人物だとは思えない浮かれっぷりです(笑)

1月1日の夜ごはんは私のお腹の具合があまりよくないのでお腹にやさしいものをとダーリンにお願いしたらうちこみうどんになりました。

f:id:taketsurutanuki:20160102005543j:image

私の方が明らかに多いですが、予想通り食べきれずにダーリンが残りを食べてくれはりました(*´△`*)

ダーリンに前よりちょっとはその曲に聴こえるようになったからと二胡できらきら星と浜千鳥を弾いて聴いてもらいました。
f:id:taketsurutanuki:20160102105211j:image
ちゃんとその曲に聴こえると褒められました(///ω///)♪
そしてどうやらお正月に練習をするのは歳神様に上達を願うことらしく、
「竹さん、もっと上手になりますよ」
と言われました(´▽`*)

その後、飲み込む力が弱っていてお餅を食べられない私はダーリンが餅粉で作ってくれはったお団子できな粉餅気分に。

f:id:taketsurutanuki:20160102113000j:image
松田桃香園さんの大福茶と一緒に(*´ω`人*)

今年一番のお抹茶もふたりでいただきました(*´▽`*)/

f:id:taketsurutanuki:20160102113150j:image
椿堂さんの暦暦。

1月2日の夜ごはん

f:id:taketsurutanuki:20160107222417j:image

こうしてウキウキ浮かれてはいたのですが、確実にその影響でもう吐く…というものを誘発する痛みに悶え苦しみましたので、ここまで何度も続くと多少は学習しまして(正確には痛みがくること怯えて)とにかくケータイもタブレットも白い光をとにかく見ないぞと心に誓っていたのです。
そんな私の生活スペースの灯りをダーリンが変え始めてくれはりました。

一日に一番長く過ごすお布団の上の灯りを目にとってもやさしい赤色のものに。

f:id:taketsurutanuki:20160107223224j:image
直接見てもまったく問題のないやさしさ。
読書は枕元の電球色のもので読むので問題なし。

こちらの座椅子の上にある灯りの傘の下側にも和紙を貼ってくれはったのでこちらも前より穏やかな灯りに。

f:id:taketsurutanuki:20160107223540j:image
なんだか行灯っぽい(*´△`*)

火鉢の上の灯りも白かったものから電球色にしてくれはって、明るさが半分くらいになったおかげでこの部屋に長居するのを避けなくても良くなりました。
これのカバーはこれから探すようです。
ダーリンの城の台所の灯りはそのままですが私はほぼ入らないので問題なしです。
ああ、すっかり家の中の光が癒されるものに…(*´ω`人*)
 
ただいまダーリンはお願いしていたパスタを作ってはります。
私はこれから洗ってひろげた布ティッシュたちを干す準備をします。
目にくる負担が減って、より過ごしやすくなりますように(´人`*)
 

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村