
田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなりラブラブ生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。毎日の夫の手料理が好き。

刺繍もはりきるぞ~♪

2月28日の朝ごはん

f:id:taketsurutanuki:20160228091626j:image

お粥、れんこんと鶏肉の炒め物、菜の花とベーコンの炒め物、ししゃも
ダーリンは前夜のパスタがちょっと余っていたらしくお粥ではなくそちらを食べてはりました。

たくさん蕾をつけているぼけの花がそろそろいくつも咲き始めているのではないかと、手押し車に支えられながら外に出てみました。
ひとりで外に出るのは久しぶりでして、たいそうドキドキしました(笑)

咲いていたぼけの花

f:id:taketsurutanuki:20160229145029j:image
いくつか咲いていたのですが、今年は蕾がとってもたくさんついているのでこれからがまた楽しみです(´▽`*)

水仙も咲いていました。

f:id:taketsurutanuki:20160229145041j:image
ここの水仙はいつもこのこが咲いて、その後にまた違う水仙が咲くのです。
庭の水仙は今年はあまり咲いていないのですがこちらは綺麗にたくさん咲いていました(*´ω`人*)

2月29日の夜ごはん

f:id:taketsurutanuki:20160301002326j:image

お粥、ししゃも、新のり汁、れんこんのきんぴら、卯の花サラダ、なまりぶしと新わかめのおろし煮、春菊のごま和え。

食べきれるだろうか不安でしたがしっかり食べきりました(*´▽`*)/
ダーリンは春にかけておかずの品数が増えはる話をしたところ、本人は気づいてはらへんかったらしく
「言われてみれば…」
と言ってはりました(笑)

3月1日の朝ごはん

f:id:taketsurutanuki:20160302083214j:image
お粥、れんこんと鶏肉の炒め物、卯の花サラダ、あん肝の酒蒸し、お吸い物

3月2日の朝ごはん

f:id:taketsurutanuki:20160302083238j:image
グラタンドフィノワ、れんこんと鶏肉の炒め物、なまりぶしと新わかめのみぞれ煮、卯の花サラダ、あん肝の酒蒸し

ダーリンは時間がなかったので用意してくれはったここからつまんで朝ごはんとしてはりました(*´△`*)

同日の夜ごはん

f:id:taketsurutanuki:20160303032353j:image

あん肝とかぶのリゾット、かますご、めんたい糸こんにゃく

あん肝とかぶのリゾットがたいそう好みで、ちょっとだけ残っているという分をおかわりしました(笑)

寒い日が続いていましたが、これからしばらくはずいぶん温そうです。
三寒四温とはいえ今年は温度の上がり下がりが大きいですね。
とにかく暖かくはなっていきますし、また春はほんのわずかだけですぐに暑くなるかもしれません。
ですからサマーウールの着物を縫いました(´ω`*)

f:id:taketsurutanuki:20160303033537j:image
つい丈です。
汗をかいても洗えるのは大事ですよね(*´ω`人*)←毛糸洗いに自信がもてる洗剤愛用
照明の具合で柄の色がわかりづらいですが、赤色もはいっていて可愛いのです♪

ダーリンが愛用してくれてはったズボンの補強のことをしばらく考えていましたが、一度ほどいて生地の裏にさらしをあてて、全体に刺繍をいれてからまたもとのズボンの形に戻すということに決まりました。

刺繍の模様を考えていて、ペンギン柄をいろいろポーズをかえて刺そうかと図案を書いてダーリンに見てもらったところ、キャッ(σ*´∀`)となりながら
「竹さんに似てる~」
と言われましたΣ(・∀・)

f:id:taketsurutanuki:20160303034342j:image

ズボンの全体に刺繍をするわけなのでペンギンだけではやりにくそうだしバランスも難しそうだと思い、枠をつけようとハンガリー刺繍の本を持ってきまして書いてみました。

f:id:taketsurutanuki:20160303034640j:image

おお、なかなか乙女。
もうひとつ

f:id:taketsurutanuki:20160303034731j:image

おお、やっぱり乙女。
大丈夫です。
ダーリンは比較的乙女です(´▽`*)(笑)
今のところ書き留めた図案は気に入ってくれてはるもよう。
他にもいくつか書いてから進めるつもりです。
楽しみ~♪

私のことですからその時その時にやりたいものを進めるので時間はかかると思いますが、ひとつの枠ごとに刺繍出来たら写真を貼っていこうかと思っています。

この何日かでまた昼夜逆転しましたが、明日はダーリンに歩行訓練に付き合ってもらうつもりなのできっとまたぐったり疲れてもとの睡眠に戻れるでしょう。
どれくらい歩けるでしょうな~♪