田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなり楽しく生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。体の具合が悪くなってから完全に着物生活に。

蚊がさほど敵ではなくなった

復活(*´▽`*)/←すぐにあっぷあっぷする人間
そんなわけで(どんな?)ダーリンの手作りごはんから。

5月4日の夜ごはんはキーマカレー
f:id:taketsurutanuki:20160516104712j:image

5月5日の夜ごはん
とろろのはお粥に混ぜて食べました(´▽`*)
f:id:taketsurutanuki:20160516104931j:image

5月7日の夜ごはん
f:id:taketsurutanuki:20160516104948j:image

5月12日の朝ごはん
起きた時から魚食べたいと思っていたら出てきました。
しかし前の夜に魚という言葉を聞いていたからかもしれません(*´△`*)
f:id:taketsurutanuki:20160516105024j:image

5月13日の朝ごはん
今年初冷やし中華(*´▽`*)/
f:id:taketsurutanuki:20160516105121j:image

5月15日の夜ごはん
お昼にダーリンに借りている料理本を見て、食べたいものとしてメールを送っていた焼売と煮びたしがさっそくごはんに~♪
f:id:taketsurutanuki:20160516105330j:image

しばらくしょんぼりしたり凹んだりしていましたが縫い物はしていました。

あっちこっち縫うもので縫い始めてからけっこう日が経ちましたが半幅帯が縫えました。
f:id:taketsurutanuki:20160516110137j:image

二重太鼓を結ぶ帯ですが私の体調やら状況では結ぶこともないだろうということでこのこを半幅帯に縫いかえました。
f:id:taketsurutanuki:20160516110350j:image

あ、ローズ・ド・メイですが咲きましたよ。
f:id:taketsurutanuki:20160516110452j:image
素晴らしく甘いにおいで、戸を開けただけで何とも言えない気持ちになりました。
五月に咲く薔薇。
今年の花は咲き終えました。
この頃の私はこのローズ・ド・メイにつく虫退治をしています。
薬を使わないのでとにかく割りばしでつまんで捨てるのですが、蚊が大量に出始めたことで発見がありました。
それはもう、わんさか私の周りを蚊が飛び回っては血を吸っていきますが薔薇の虫とりに必死な私には目の前を蚊が遮ってくる時と指にとまった時だけ邪魔だとはらうのです。
蚊に刺されることの嫌さに薔薇についた虫退治の気持ちが勝つようです。
そして痒さですが、去年の終わりからひたすら蕁麻疹が大量だった私には蚊に刺されて現れる短時間の痒さはちっとも苦痛じゃありませんでした。

苦痛だった毎日の蕁麻疹ですが、ありがとうと言いたい(笑)

葉っぱについた虫である程度の大きさのものは割りばしでいいのですが、すごく小さな集団は割りばしではとりにくい話をダーリンにしたところ、竹のピンセットを出してきてくれはるそうです(*´ω`人*)
長年虫をちゃんと見ることのない生活だったため初めの頃はびくびくしていましたが、子供の頃は原っぱで野いちごをとって食べたりすっぽんきゅうりをとって食べたりしていたので虫に出会ったことがなかったはずがなく、おかげですっかり見慣れまして今ならアブラムシの集団もピンセットでつまんで捨てられそうです(笑)

我が家のぼけの花はまだやる気です(´ω`*)
f:id:taketsurutanuki:20160516111951j:image

ダーリンが育ててはるハーブたちも元気に成長中。
f:id:taketsurutanuki:20160516112036j:image

昨日はリネンで陣羽織を縫っていました。
f:id:taketsurutanuki:20160516112309j:image

めずらしくその日に出来上がってさっそく着てダーリンにお披露目。
f:id:taketsurutanuki:20160516112323j:image
本人は笑顔で写っていたつもりでしたが笑えてませんね~。
あはは~。
着てみると思っていたよりも好みな仕上がりだったものでまた陣羽織を縫うかもしれません(´ω`*)