田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなりラブラブ生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。毎日の夫の手料理が好き。

いろんなお茶を楽しもう

先日、ダーリンが松田桃香園さんに新茶を買いに行ってくれはりました(´▽`*)
f:id:taketsurutanuki:20160519230228j:image

こちら予約特典の抹茶ポップコーン
f:id:taketsurutanuki:20160519230247j:image

他にもお願いしていたお茶をいくつか。
好みのお茶があるっていいですよね(*´ω`人*)♪

昨夜、どくだみ茶をするためにダーリンが外でどくだみを摘んでくれはったので湯船で洗いました。
私はへろへろだったためダーリンがさくっと。
私は体力があった頃でも動きはのろかったですが、ダーリンはいつも俊敏です。
f:id:taketsurutanuki:20160519230405j:image

そうそう、せんぶり茶の苦味がたまらなく好きな私にダーリンがにがよもぎ茶いいですよと庭から摘んできてくれはったにがよもぎのハーブティーもたまらない苦さです(*´ω`人*)♪
f:id:taketsurutanuki:20160519230736j:image
これの倍くらいにがよもぎを入れたバージョンも良いです。
ダーリンから「竹さん、苦いの好きですねえ」と言われました。

5月19日の夜ごはん
f:id:taketsurutanuki:20160520093715j:image
この頃、声を出すことがむずかしいことが増えているのですが、ごはんを食べている途中にひどい息切れと息がつまってしまう感じになり途中で挫折。
ダーリンに申し訳なかったのですが、今朝のごはんも口があまり開かなくなっていて押し込んで食べたりしていました。
そして口をつけると呼吸がひどく苦しくなるものをダーリンに伝えました。
ごはんを作ってくれはる時に現在の状態では食べるのはよした方が良いものとして考えてくれはるかと思ったのです。
ダーリンから見るとどうやらそれを食べられないというわけではなくてそれを食べる頃には限界がきているように見えたそうです。
またちょっと弱り始めているのかもしれません。そしてそれもまた一時的なものかもしれません。
今年に入ってからは、そうやってまた弱るのかもと不安になる状態になってはまた楽になってを繰り返して徐々に回復してきたのですから。
もしまた寝たきりのような生活に戻ってしまったら、それはまたその時に考えることにします。

昨夜、摘んでもらって洗ってあったどくだみを今日は一日かけて全部干し切るぞ~(*´▽`*)/

意気込んで撮った干し始めのどくだみ
f:id:taketsurutanuki:20160520150402j:image

私としてはこのすだれの向こうで咲いているユキノシタも摘んで洗って干したいのですが、自分の体の具合と相談です。
ユキノシタ茶の甘さも大好きです。