
田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなりラブラブ生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。毎日の夫の手料理が好き。

体への負担を減らせるように

6月7日の夜ごはんのカレー(*´▽`*)/
f:id:taketsurutanuki:20160607223328j:image
レンズ豆と塩豚のカレー。
ご飯はターメリックライス!

この日に梅のお掃除を一緒にしていましたがその後は私の体力がもたなかったのでダーリンが仕上げてくれはりました。
f:id:taketsurutanuki:20160607235700j:image
大きい方が梅シロップになり、小さい方はにがよもぎ入り梅シロップになるのです。
庭から摘んできはったにがよもぎの葉をちぎってはる時のにおいで私はキャッキャ盛り上がっていました(*´△`*)
ダーリンに梅酒はつけないのか聞いたところ、
「梅シロップをウォッカで割ればいいんですよ」
と返ってきまして、確かにと納得(笑)

6月9日の昼ごはんは7日のカレーをアレンジしはったカレーグラタン(*´▽`*)/
f:id:taketsurutanuki:20160609162423j:image
ダーリンはお休みの日でしたから一緒~♪

その日の夜ごはんはアジフライ。
f:id:taketsurutanuki:20160610000150j:image
それとお粥に味噌汁にひじき。
ごはんを食べながらダーリンは
「背開きしたの久しぶりでした」
と楽しそう(*´ω`人*)


引越しのための箱詰めを少しずつ進めているのですが、縫い物を始めてまだそんなに経っていなかった頃に『今はどうしようもないけれどいつかこれで何か縫える日もくるかも!』と期待してしまっていた端切れが入った小箱たちが出てきました。
ちょうど布収納ケースの中にもわけて入れないと存在がわからなくなるサイズの布が増えてきているため、この小箱たちの中身をあらためて見て使えるものと捨てるものにわけて空いたところに新たに端切れをしまおうと整理を始めました。

こんな布も使っていたなあとときめきます。
さすがにどうしようもなさそうなものもそこそこありましたが、当時の自分の『こんなに細かいけれどきっといつかこれでも縫えるようになっているはず!』という未来の自分への期待がうかがえました(笑)

寝転んだ体勢でなく座った状態で車椅子に乗れるようになってから問題が発覚しました。
これまでぐったりしていたこともありますが寝ていると分散されていて気がつかなかったこと。
とっても太った私の重さでお尻が痛くなるのです!
普段家の中で座っている座椅子はクッションでふかふか。しかし私の車椅子は布一枚!
原因がわからないまま弱り始めてから苛立ちでお菓子のやけ食いを繰り返し、そのうち自分の足で立てなくなっていったので弱る前より20キロほど太った私。
いくらダーリンが一日のカロリーを制限してくれてはっても回復してきたとはいえ今の動く量では体重がそんなに減るはずありません。
消費していないのに減りはしないのです~(*´;ェ;`*)
しかし引っ越すことによりこれからは病院までの時間がこれまでより増えます。今でも痛がっているのにこのままでは痛みが増えるのみ。
そんなわけでダイエットをするためにまずはとにかく洗濯やら掃除やらをたくさんして体力をつけなければなりません。
体力がないと運動のしようがないのです。
家の中か敷地内の運動にはなりますがそれが出来るようになるために体力をつけるぞ~(*´▽`*)/←引っ越したら敷地内歩行練習をする予定

一昨日だったかダーリンが帰ってきはって、家の中の温度の緩さに空気を入れかえましょうと二階の窓を開けに行かはったのに着いて上がったところ、
「竹さんがすんなり二階に上がってこれた!」
とそれはもう喜んでくれはりまして、そんなに喜ばれたら照れるじゃないですか~(///ω///)♪
降りる時も手すりは握っていますが問題なく降りられました。

まめに休みつつ家の中の出来る作業をしていたおかげでほんとにちょっとずつですが体力はついてきていたのです。
何でも一気には出来ない私は出来る時に出来る範囲でじわじわするのが合っているのでしょう。
たぶん楽器を鳴らすのも掃除洗濯も縫い物も、この頃可能になってきた植物のお世話も出来ない日もありながら覚えたり気づいたりするのでしょうねえ。
ダーリンのところに飛び込んで行った頃には洗濯機の毛糸洗いの仕方も知りませんでしたもの(*´△`*)←一般的なことをちっとも知らずに生きてきた人

体への負担を減らすために、体力をつけて体操や運動をして体重を長時間車椅子に座っていてもお尻が痛くならないくらいまで減らします(*´▽`*)/ファイト!