田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなりラブラブ生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。毎日の夫の手料理が好き。

外の空気の楽しみよ

6月13日の夜ごはんは冷やしうどんと焼いたいわし(*´▽`*)/
f:id:taketsurutanuki:20160614082658j:image

この日は精神科の診察に行ってきました。
脳の腫瘍が大きくなってきていることと、すぐにではないけれど治療が始まることを報告。
先生のにこにこ顔が見られて良かったです(*´ω`人*)♪

帰りにホットドッグを食べたかったのですがお店がお休みでした。
でもケーキはゲット♪
f:id:taketsurutanuki:20160614082814j:image

夕方からでしたが、夜になるといろんな光があるためずいぶんと目の周りから頭にかけて痛みまして吐きそうになったりはしていましたが、それは帰ってから何時間か目を閉じて横になっているとましになってきます。
サングラスの上からゴーグルをつけていてもそれくらいにはなります。
でもやっぱり外出は心踊るもので、必ず痛みとそれによる吐き気に悶えることになりますが楽しい気持ちが大きいのです。
リクライニング車椅子でないと出られなかった少し前までは、不安で外に出るにも心構えが必要でダーリンからの急なデートの誘いを断ってしまうことがありましたが外に出ることを喜べるようになったのは大きな変化です。
とても素敵な変化です。

6月14日の夜ごはんは鮭のホイル焼き
f:id:taketsurutanuki:20160615093406j:image
私が餃子を食べたがっていたのですが挽き肉がすっかりなくなっていたということでこれになりました。
ダーリンは少し前から具合が悪そうです。
何日も体調不良が続くと車椅子を押してくれてはってもうっかり扉やらにぶつかってしまったり、料理をしていて怪我をしたりしはります。
心配です。
あまり体の強い人ではないのです。

庭にしそを摘みに出はるのに着いて行くと、カモミールが咲いていました。お茶にすると良いと、一緒に摘んでくれはったので部屋に戻ってから蓋碗にいれてお茶タイム♪
ダーリンがアブサンを作るために育ててはるローマンカモミールカモミールティーです(*´▽`*)/
f:id:taketsurutanuki:20160615223241j:image
花のにおいと苦味がたまりません♪

少しずつ引っ越しの準備の荷物を箱詰めしていますが、汗だくで何度も肌着をかえます。
以前はダーリンがお休みの日にまとめて洗濯をしてくれてはったのでそれまでに着替えがなくなってはいけないからと縫い増やしていた肌着でしたが、私が動けるようになってきて洗濯もそこそこ出来るようになってきますと汗をかいたらすぐに着替えるので(横になってばかりの頃はそれほど着替えなかった)増やしていた分がとっても良い感じに使えています(´▽`*)←まだ増やしている

体調が回復してきて去年より暑さに耐えられるようになったためそれほど冷房をつけることなく過ごせていますが、夜になると冷えるため何となく趣味で時々縫っていた陣羽織がこの頃大活躍です。
肩が冷えない!(←肩や背中の上の方が冷えて三叉神経痛が出る人)
耳の裏側とかも冷えやすいので頭巾もいい具合ですし、あんまり冷えている時は首から背にかけて湯タンポでぬくめて寝ようと横になっています。

薔薇のお手入れに出ることが増えていた私でしたがしばらく雨が続いたので朝に出ずにいるといっきに体のリズムが狂いまして朝になるまで寝られなくなりました。
精神科で先生とも話していましたが、やっぱり日を浴びて体のリズムをリセットしないと体に負担がきます。
そんなわけで晴れた朝、ハーブにお水をあげに出ました。
一日で急には戻らないでしょうが少しずつ日を浴びて心と体の状態が悪くなってしまわないように心がけます。
梅雨で雨の予報がたくさんですが、庭の手前の床コーナーにカッパを干してありますしそのカッパを着て青やピンクに咲いている紫陽花や他の植物を見に出ようと思います。
気持ちが良いでしょうね。

フェンネルたちの背が伸びすぎて多くが倒れましたが、倒れただけでまったく元気に花を咲かせています。

そうやって楽しみに寝る準備にはいった昨夜、さっそく寝ようとした時間に眠れました。
途中に何度か目が覚めましたが太陽って大事ですね~(*´ω`人*)