田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなりラブラブ生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。毎日の夫の手料理が好き。

体が弱ると気持ちも弱る

6月16日の夜ごはんはブルーチーズ餃子(*´▽`*)/
f:id:taketsurutanuki:20160617072010j:image
ダーリンの飲んではったワインをふたくちほどもらいましたがとっても好みでした(*´ω`人*)
ブルーチーズ餃子にはかんずりをつけて食べます。
久しぶりの味♪

翌朝は空が明るくなってすぐに庭に出ました。
雨はやんでいましたがあちこちに残っている雨粒が風に飛ばされて鳴る音が聞こえていました。

出てすぐにある睡蓮。
f:id:taketsurutanuki:20160617072720j:image
明るくなり始めだったので色が違って見えます。
このまますぐ奥の庭に出るともうこんなに明るくなっていました。
大きくなりすぎたフェンネルが倒れたため見えやすくなった額紫陽花。
f:id:taketsurutanuki:20160617055511j:image
倒れていないこもいますよ(´▽`*)

倒れても元気に花を咲かせているフェンネル
f:id:taketsurutanuki:20160617055619j:image
花以外もまったく元気です。

そんなフェンネルにのしかかられている玉ねぎの花
f:id:taketsurutanuki:20160617055802j:image
こんなに可愛い花を咲かすんですね~(*´ω`人*)
ちなみにニラの炒め物みたいなにおいがしました。

6月17日の夜ごはん
f:id:taketsurutanuki:20160620201602j:image
前日に作ってはったキーマカレーを使って時々作ってくれはるもののカレーバージョン!(*´▽`*)/←名前を覚えられない

6月19日の夜ごはんは親子粥
f:id:taketsurutanuki:20160620201813j:image
食べたいものがあればメールくださいと言われていたのでお願いしたのです。

そして昨夜はこちら(´▽`*)
f:id:taketsurutanuki:20160622054947j:image
野菜たっぷで、お腹いっぱいになりますがすぐに満腹感は治まって眠りやすかったです。

昼夜大逆転していたところからじわっと寝始めの二時間ほど眠り、その後はダーリンがお仕事に行かはってからしばらくして寝る感じになってきました。
寝るのはいつも二度にわけて寝ていますが(ダーリンと同じ睡眠時間では足りない)夜もしっかり寝て朝から再び足りない分を寝られるようになるにはもうちょっとな気がします!

雨が降っていなかったので先ほど庭に出てきました。
薔薇の葉についたゾウムシをちょっとだけ退治して、花盛りのこたちを見て、同じくらいの温度と湿度でも気分が全然違うものだなあと少しすっきりして部屋に戻りました。

目の周りが痛む時にその時にもよりますが痛む方の目の側の顔が冷えていることがあります。
これは冷えによる痛みなんでしょうね。
しばらく寝るタイミングが狂ったため、なかなか弱っていまして声がろくに出なかったりこれまで問題なく過ごせていた温度と湿度でもひどい汗にまみれたりこのままでは危険だと感じることが出始めたので冷房をつけることが増えましたが、冷房は体に別の負担がきたりするので出来るだけ他の対応策でいきたいのです。
ダーリンも冷房には弱い人なのでしんどい思いをして欲しくありません。
しかしどうしてこの前まで平気だったのにとダーリンに聞いたところ、弱ると湿度による負担が大きくなるからでしょうと言われました。
気持ちも滅入っていたらしく久しぶりに過呼吸を起こしたりもしました。
体と気持ちってつながっていますねえ。

冷房のかわりの暑さの対策ですが、アイスノンは使っていますがその他の枕のカバーや敷いているマット、それに座布団カバーなどにリネンの端切れを縫い合わせたものを使ってみようかなと考えています。
冬にうっかりリネンの枕を使った時のひんやり冷たかったのを思い出しますなあ(*´△`*)
とりあえずそこから始めます。