
田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなりラブラブ生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。毎日の夫の手料理が好き。

夏はリネンの頭巾

ダブルガーゼの着物縫えました。
f:id:taketsurutanuki:20160629211849j:image
もんぺによく合いそう♪
このこは筒袖にしました。
たぶん何か作業をしている時や寝る時に着ることが多くなるんじゃないかと思います。
ガーゼ地って気持ちがいいですよね~。

首や背中や耳の裏あたりが冷えて痛みが起こりやすくなっているため、頭巾がだいぶ私の身に起こる痛みを緩和してくれます。
体がすっかり弱ってから着替えが楽だと着物ばかり着るようになりましたが、着物の襟のところがあるおかげでずいぶん冷えがましになっていることに気がつきました。
もともとあまり襟をぬかない方で、首がつまらなければいいくらいでしたが、今はもたれたり横になることが多いためさらにその傾向が強いですし、首の両脇の温まりのおかげもあり知らない間に冷え対策になっていたようです。
いや~、ちょっと肌着だけで休憩していたら頭部のあちこちに痛みが(*´△`*)(笑)←気がついた瞬間
夏にもほどよく使えるリネンの頭巾を増やします(*´▽`*)/
こちら、長方形のリネンの布にボタンととめるゴムをつえただけですっかり心地よい頭巾装備の図。
f:id:taketsurutanuki:20160629235936j:image
ダーリンをうちわであおいでいます(*´ω`人*)

7月1日の朝ごはんは豚キ~ム(*´▽`*)/♪
f:id:taketsurutanuki:20160701202247j:image
このごはんをダーリンが作ってくれてはる間に私はダーリンから借りたノコギリでもう捨てるしかない状態のすのこを(くだけたりしている)切ってごみ袋につめていました。
長らくノコギリを使っていなかったので、どうも力がいるのは押さえている方の手みたいだ!と気がつきまして台所にいはるダーリンに報告したところ、
「そうですよ。だから足で踏んで押さえたりします」
と言われました。
足で踏んではるの見たことある!Σ(;`∀´)

7月2日の夜ごはん
f:id:taketsurutanuki:20160704051143j:image
きゅうりたっぷりなサラダと名前を忘れてしまったおいしいやつ\(*´▽`*)/←すぐ忘れる

7月3日の夜は素材まるごとごはん(*´▽`*)/
f:id:taketsurutanuki:20160704051213j:image
ダーリンの実家から野菜やらが届きまして、その中にあったとうもろこしときゅうりとお豆腐!それにダーリンがごはんに使おうと買ってきてはった鯖の焼いたのです♪
私たちの大好きなお豆腐屋さんが再開しはったらしく大喜び~(*´ω`人*)

以前、猫さん用の刺繍いり座布団を縫ったところ、ダーリンが自分も刺繍いりの座布団が欲しいということで、ダーリンのお気に入りのこけたペンギン(私に似ているらしい)を刺していたのですがおしりの方の糸が足りなくなりましてそのままになっていたのです。
その足りない糸と、ダーリンのズボン補強中のものに使っていてこれからたくさん使うだろう糸を買ってきてくれはったのでペンギンさんを仕上げられました(´▽`*)
f:id:taketsurutanuki:20160704051555j:image

途中の状態で座椅子の背もたれに置いてもたれてはったのはどうやら完成していないのに敷くのもどうかという気持ちのためだったようです。
もたれ心地が良かったのだと思っていました(笑)

一気に気温が高くなりましたが、少し慣れてきたらしくスポーツ飲料をせっせと飲んでいれば平気なことが増えてきたと思っていましたが、夜中に気分の悪さと猛烈な暑さで起きましてアイスノンを取り出しまして体を冷やしながら熱を計ったところがっつり発熱していました。
なんだ、熱が出ていたのかとちょっと安心して再び眠りましたとも(*´▽`*)/←連日だと心配でもたまに上がるだけだとよくあるから気にならなくなっている

今日は買ってきてくれはった補強に使う刺繍糸で続きの刺繍をする予定です。