
田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなりラブラブ生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。毎日の夫の手料理が好き。

そのまま寝込んでいますが冬に向けての計画

7月15日の夜ごはんは鯛茶漬け(*´▽`*)/
f:id:taketsurutanuki:20160715235308j:image
かけているのはお茶ではなくお出汁です~。
それとサラダ。
私が一日、クッキーを食べただけでほとんど横になって過ごしていたのですが、そんな私でも食べやすいようにとこれにしてくれはったのではと思っています(●´▽`●)

そりゃあもう、あらゆる症状が出てハートは荒んでいましたとも!( ̄▽ ̄;)←ダーリンが帰ってきはって荒み解消
とにかくほとんど横になっています。
何年かの運動不足(ほぼ寝たきりと言う)はそう簡単に、歩けた~(*´▽`*)/というのからきた疲れを回復させてくれません(笑)
起きている間はトイレまで行けるのでそれだけでもなかなか良いです(*´ω`人*)

引っ越しに向けての荷造りがちっとも進んでいませんが、前回の第一段荷物運びの時に箱詰めしないといけないものはけっこう詰めて運べたので大丈夫かと。
それに、ダーリンのものはダーリンが自分で詰めはるので私は自分のものと身の回りの私にも詰められそうなものを詰めるのです。
今月中に引っ越しのため、可能な時にちびちびと箱詰め出来たらなと思っています。

今年はいろいろと企んでいます。
引っ越し先はここより冬はだいぶ寒いそうで(とはいえ積もる雪の深さはキャッキャ喜べるくらいとか)、けっこう羽織りを着る機会が多いのではないかと思うのですが、冬の着物の良いところはものすごく厚着出来るところだと思うんです。
肌着+袷の襦袢+袷の着物+袷の羽織りだけでも七枚着ていることになります。
私の場合はセーターもはさみますし、もんぺ愛用ですし、今年はもう何のためらいもなくもんぺの下にらくだのパッチをはけると思うんです!(●´▽`●)
もんぺですが、腰周りにゴムが多いと痒くてならなくなるのでただ今、紐タイプに縫いかえていっています。
えとですね、腰周りだけ袴のような感じにするのです。
スカートタイプでなくても案外、トイレが大変でないことに気がつきまして(´ω`*)←そもそもほとんど家のトイレしか使用していない
厚着してその上に丹前も着て着ぶくれで困った時は綿入れがすべてを問題なくしてくれます!←自分の中ではそれで解決
常に寒いならばまちこ巻きし放題♪←冷えでつらい身にはとても良い
後は火鉢とストーブとホットカーペットです。

で、企んでいる内容ですが、ハウスダストアレルギーなので基本的に洗っても縮み過ぎない着物を着ていますが正絹やウールや綿のもの、それらは現在でも単衣のものがほとんどです。
まあ、袷のウールや綿の着物ってほとんど知りませんが寒さ対策に着物の裏地をさらしで作って冷え始めてきたらそれをひとつひとつ着物に縫い付けようと思うのです。
温かくなってきたら裏地をはずして着ます。

襦袢も同じようにするつもりです。
せっかく快適な衣類として私の生活を支えてくれているわけですし、縫い物も好きですし、いろいろと工夫していけたらなと思っています。

これからもダーリンがお仕事の日は家の中かとにいる生活ですし、家の中で快適に気持ち良く過ごせる方法を増やしていきたいです。

ダーリンが羊毛のつむぎ方を教えてくれはるそうなので、毛糸にしたものでセーター(ベスト?)を織ります(*´▽`*)/
毛糸の太さがでこぼこでもそういうものに見えれば大丈夫です~(笑)
やらねば上手にはなりませんからあっぷあっぷしながらでもがんばります!