田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなりラブラブ生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。毎日の夫の手料理が好き。

必要があって作ったものが毎日の暮らしの別のところにも良い働きをしていた

8月23日の朝ごはんはそーめん(´▽`*)←ダーリンの手作りごはん微妙に再開
f:id:taketsurutanuki:20160825231430j:image

 

8月24日の夜ごはんはたくさんいただいた茄子を使った料理でした。
f:id:taketsurutanuki:20160825231439j:image

こちらの家のお風呂、トイレ、台所のリフォームが出来るまでダーリンの望む料理が作れないので(いろいろ揃えられない)移り住んでからこの白い器を買ったようです。

これでちょこちょこ作ってくれはります。

 

こちらは先日摘んだ紫蘇の葉。
f:id:taketsurutanuki:20160825231453j:image

 ダーリンに見てもらいながら紫蘇ジュースを作る予定でしたが、引っ越し作業が終わっていないのをひたすらがんばってくれてはってひどく体調を悪くしてはった(ごはんの用意をしながらうめいてはった)のでひとりで作れるようにしようと決めました。

とりあえずかびてしまわないようにネットで干しています。
f:id:taketsurutanuki:20160825232214j:image

 

そしてダーリンが仕事に行ってはる間に作ろうと紫蘇を煮詰め始めてから砂糖の在りかを知らないことに気がつきましたΣ(;`∀´)

それはもう動揺してあっぷあっぷしていましたが、そうだクエン酸と砂糖を使うらしいということは酸だから梅シロップで何とかなるかもしれないと思いまして動揺しっぱなしで紫蘇を取り出した鍋に梅シロップを投入。

その後、冷やしたら美味しく出来ていました(´▽`*)

f:id:taketsurutanuki:20160825231859j:image

ダーリンに梅シロップのことをメールすると、ダーリンからは梅シロップはクエン酸とショ糖だからいいのではないかと褒められ、帰ってきはってからは味も気に入らはりました。

なのでこれから我が家の紫蘇ジュースは梅シロップを使います(*´▽`*)/

そのために来年からは紫蘇ジュースに使うための分の梅シロップも必要ということで梅シロップを作る量を増やすことになりました。

爽やかでとっても好きな味です♪ 

 

そうそう、天井からちびちゃんのヤモリが落ちてきました。

がっつり近づいても逃げる様子はなく、もしや冷えて落ちてきたのだろうかと二人で写真撮影(笑)
f:id:taketsurutanuki:20160825231915j:image

しかし、踏んでしまったらいけないので外に出そうと近くにあったものにダーリンがのせようとすると動く気を取り戻したらしく逃げ回って捕まえられませんでした。

踏んでしまいませんように(*´人`*)←ヤモリもカナヘビも蛙も大好き

 

 8月25日の夜ごはんは豚キムチ

f:id:taketsurutanuki:20160826003932j:image

帰ってきはったダーリンとスーパーに行きまして、豚キ~ム豚キ~ム♪とノリノリになっていたら作ってくれはりました。

この頃はダーリンが帰ってきはる頃にごはんを炊飯器で炊いています。

台所がばっちり使えるようになってからはダーリンがいつも作ってくれてはったように鍋で炊いて待っていられるようになりたいです。

台所はダーリンの城ですが、一部こういったところで私のやることというのを作っていきたいです。

 

先ほど、ひどい感じの夢をみて過呼吸状態で目覚めました。

鼻も詰まって苦しくてダーリンが起きて過呼吸は落ち着かせてくれはりましたが、私は自分がいつも寝る時に敷いている尿とりパッドから尿が漏れてしまった対策で作った敷きマット(うっかり漏れても自分のところだけささっと変えられる)も枕にのせるタオル地の布も敷いていなかったことに気がつきました。

これをまめにかえていたから寝る時の呼吸が苦しくなくなっていたのです。

ここは空気が綺麗なので起きている時はすっきり爽快ですが、ハウスダストアレルギーがあるので敷くものも掛けるものもまめにかえないとこうして呼吸がひどい状態になってしまうようです。

寝たきりになっていった頃におむつのために作ったものがこんな風に違うことでも自分を支えてくれていたことに気づいた朝でした。

苦しかったので気持ちが少ししょんぼりしていますが、今日も少しでも草ぬき出来るといいな(*´ω`人*)

少し草ぬきをしてとっても疲れて眠りこけていることはありますが、よくわからないまま寝込んでしまうことはなくなりました(*´▽`*)/