田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなり楽しく生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。体の具合が悪くなってから完全に着物生活に。

とっても充実した一日

田んぼの畦道に見える赤い花がきっと私の大好きな彼岸花だと思っていた私は、お休みのダーリンにお願いして一緒に見に行ってもらいました。

台風の都合で地面がずくずくでしたから裾は上げて岡っ引き(笑)

畦道をコロコロ(シルバーカー)では進めないのでダーリンから久しぶりにスキーのストックを借りてそれで歩きました。
f:id:taketsurutanuki:20160919153810j:image

ストックに頼りきって体が曲がっています(笑)

 

やっぱり彼岸花~(*´▽`*)/

赤い彼岸花大好きなのです。
f:id:taketsurutanuki:20160919153824j:image

 

ちょっとした散歩を終えて家に戻り、簡易ベンチに座っていると裏から取ってきてくれはった柚子で蜂蜜炭酸割りを作ってくれはりました。

f:id:taketsurutanuki:20160919153853j:image

美味しい~(*´▽`*)/

 

あんまり美味しかったのでまだちょっと若いですがお願いしていくつか取ってきてもらいました(´▽`*)

f:id:taketsurutanuki:20160919153918j:image

まだたくさん実はあるので大丈夫~(´▽`*)

柑橘類があると酢の物に出来て良いとダーリンは言ってはりました。

そういえば以前、作ってくらはったのが好みだった記憶が。

 

シャクナゲの蕾がついています。
f:id:taketsurutanuki:20160919153951j:image

咲くのは年が開けてからでしょうか。

 

金木犀を発見しました!

においがすると言っていましたが、けっこうな大きさで木がありまして、なぜ気づかなかったのか…(笑)

他の木たちと並んでいました。
f:id:taketsurutanuki:20160919154021j:image

前の家でも植えた金木犀は楽しみだったのでここにもあって嬉しいです。

 

ダーリンが猫を迎え入れるために猫が入ってはいけない部屋に通じる縁側に簡易壁をつけようと丸ノコを出してきはりました。

f:id:taketsurutanuki:20160919154040j:image

おお、卓上丸ノコ。

 

作業開始。
f:id:taketsurutanuki:20160919154053j:image

 

枠を作ってはる模様
f:id:taketsurutanuki:20160919163750j:image

 

 ちなみにこちらが猫が入ってはいけない部屋にする衣装部屋に通じる縁側。

向こうの部屋にあるものが見えています。
f:id:taketsurutanuki:20160919163651j:image

 

そこにわくを設置しはりました。
f:id:taketsurutanuki:20160919163727j:image

 

ベニヤ板を切ってはります。
f:id:taketsurutanuki:20160919163815j:image

 

家が多少傾いているので直角に切るとそのままははまらないそうで、カンナで削って微調整してはりました。

こちら、そのカンナ。
f:id:taketsurutanuki:20160919163836j:image

 

わくにベニヤ板を打ち付けてはります。
f:id:taketsurutanuki:20160919163848j:image

 

完成(*´▽`*)/
f:id:taketsurutanuki:20160919163857j:image

これでにゃんこたちは衣装部屋には入れません!

うっかり衣装部屋に蛇が侵入しても(先日落ちてきた)こちらにはこられません(笑)

 

後はもう一ヶ所壁を作ってもらいます。

にゃんこや~い(´▽`*)←待ち遠しい

 

その後、夜ごはんに向けてニョッキを作ってくれてはったダーリン。
f:id:taketsurutanuki:20160919201335j:image

 

一緒にお茶タイム。

お茶は松田桃香園さんの蓬莱を芋けんぴをつまみながら(´ω`*)
f:id:taketsurutanuki:20160919201448j:image

 

ああ、一日で写真がいっぱいに(*´ω`人*)

ご近所さんともお喋りしてとにかくいろんなことが充実した一日です。

今夜のごはんはニョッキになるはず~(*´▽`*)/ 

 

広告を非表示にする