田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなりラブラブ生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。毎日の夫の手料理が好き。

ダーリンの日曜大工

9月19日の夜ごはんはニョッキてんこ盛り(*´▽`*)/


f:id:taketsurutanuki:20160920004427j:image

 

ご近所さんにこの家に囲炉裏があると聞いて、ダーリンがここだろうと畳をめくったところにありました(*´▽`*)/ワ~イ
f:id:taketsurutanuki:20160921171323j:image

私たちが日常で使うには深すぎるので可能な時に底を上げるそうです。

 

ちなみにこちらは隣の部屋の床下。

たぶん堀ごたつや野菜収納庫にしてはったのかと。
f:id:taketsurutanuki:20160922163637j:image

ここの上の床が畳の上から踏んでもそろそろ落ちそうでして、ダーリンが直さはることになりました。

 

 必要な木材がいろいろあるホームセンターで木材を入手してきまして、丸ノコで切ったのを打ち付けてはります。
f:id:taketsurutanuki:20160922171939j:image

 

私はその様子を見学しながらせっせと喋りかけてはスルーされていました。

作業してはる時は考えながらだから聞いていられないだけでござる(笑)
f:id:taketsurutanuki:20160922171953j:image

 

下の枠を打ち付けたので上にこう。
f:id:taketsurutanuki:20160922172023j:image

 

さらにもとの下に敷いてあった木を戻す。
f:id:taketsurutanuki:20160922172039j:image

 

畳を戻して完成(*´▽`*)/
f:id:taketsurutanuki:20160922172052j:image

 

下のところはそのうち使うかもしれないので釘を打ち付けはしないようです。

堀ごた~つ(*´ω`人*)←ひとり妄想中 

 

しかしこうしてダーリンがいろいろ直したり作ったりしてはるのを見ていると、きっちりぴっちりしなければならないという思いに圧迫されて自滅していたいろんなことが、そんなにならなくて良かったのではないかと思えてきます。

 

 あ、そうそう。

先日MRI検査をしましたが、前回と大きさはかわっていないそうです。

発見当時の倍の大きさにはなっていますがゆっくりの成長でいてくれています。

突然悪性化したらそこそこさくっと終わるようですが、それがいつかはわからないです。

ちなみに手術をしても命の伸びるのはちょっとだという話しもしてはりまして、この話を先生の方から言わはったということは先生から見て私の状態が安定したのかなと思ったりします。

一時はどうなるかと思ったと言ってはりましたし。

私の足の腫れもひいて小さくなったそうです。

 

9月21日の夜ごはんはポキ丼(*´▽`*)/

前回のポキはサーモンでしたが、今回はカツオでした♪
f:id:taketsurutanuki:20160922190857j:image

 

 床の修理に使った木の残りでダーリンが椅子を作ってくれはりました(´▽`*)
f:id:taketsurutanuki:20160922211529j:image

品名は『手抜き椅子』だそうです(笑)

私にはよくわかりませんがだいぶ手を抜いたらしいです。

でも作る前に私に良い高さになるようにと座れそうな所に板やらでいくつか高さを変えて試してくれはりました。

これに座って練習する二胡を手にした状態での調整です。

二胡三線を練習しやすくするために作ってもらいました(*´▽`*)/

 

 仕上がってからダーリンも座ってミニジャンベを叩いてはりました。

ジャンベ叩く時って顔つきかわらはるんですよね~(´ω`*)

糸車使う時にもこの椅子は使えると言ってはりました。

毛糸の紡ぎ方を教えてもらう予定なのでこの椅子大活躍しそうな予感。

それにたぶん、猫たちが我が家で暮らすようになったら猫ものったりするのではとドキドキ(〃ω〃)

 

キャットタワー一体型ケージを作るための木もさらに壁を作るための木も入手してきはりましたし、後は可能な時に作らはります。

他にも猫たちが外に出てしまわないようにするために手を入れる場所を、どんな風にするつもりでいはるのかを聞いたりもしました。

 大がかりになるところはとりあえずしばらくは簡易タイプのものを設置するようです。

楽しみです(*´ω`人*)♪

 

 今夜のごはんはお好み焼き~\(*´▽`*)/