
田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなりラブラブ生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。毎日の夫の手料理が好き。

ダーリンは大掃除

9月27日の夜ごはん

f:id:taketsurutanuki:20160929144430j:image

白子って炒めても美味しかったんですね~(*´ω`人*)♪

 

9月28日の夜ごはんは納豆かけごはんとポテトサラダなど(´▽`*)

f:id:taketsurutanuki:20160929144457j:image

この頃は目が開かなかったりロキソニンでは効かない方の痛みがあったりするのですが、この日は発熱や体がまっすぐな状態では立てなかったりうめき続けていたり声が出せなくなったりと全体的に具合があんまりな日でして、夜ごはんの買い出しも行かない、ダーリンにも行って欲しくない(一緒にいて欲しい)と必死になっていまして、家にあるもので作ってくれはりました(´ω`*)

 

こちらは猫たちのケージを作るためダーリンが丸ノコで構造用合板を切ってはるところ。
f:id:taketsurutanuki:20160929202455j:image
その他の木もたくさん切ってはりました。

 

この構造用合板は補強やらに使うようです。
f:id:taketsurutanuki:20160929224435j:image

人が乗っても大丈夫そうとこの段階で言ってはりました。

私はひかない痛みで限界がきまして、お布団の中で丸ノコが木を切る音を聞きながら半分眠っていました。

この日動けたのは完全に、ダーリンがお休み~(*´▽`*)/♪という浮かれたやる気のおかげかと(笑)

 

 休みの日にやっと晴れた!ということで中二階から、かつて蚕が育てられるのに使われていたものをダーリンがおろさはりました。

f:id:taketsurutanuki:20160930115410j:image

 

 ひとつ収納部屋を作り、そこに季節のものでないものをしまうことにするそうです。

ここ
f:id:taketsurutanuki:20160930115517j:image

窓部分
f:id:taketsurutanuki:20160930115537j:image

この部分は他のところより低い位置にありまして、そこを丸々ひと部屋にするのだとか。

ここを区切った部屋にしたらそこから向こうへはまた階段を作って好きにする空間に(´▽`*)←まだ先の話

 

向こうの空間の右奥

f:id:taketsurutanuki:20160930120221j:image

 

左奥

f:id:taketsurutanuki:20160930120246j:image

 

天井(´▽`*)
f:id:taketsurutanuki:20160930120336j:image

立派なはりですね(*´ω`人*)

 

床を張り替えて他にも手を入れて使えるようにしていくようです。

ちょっとずつです。

先に収納部屋にするところに、私もちゃんとのぼれるような階段を作ってくれはるとか。

ドキドキ(*´ω`人*)

ちなみにおろした藁たちは後々、肥料にするそうで倉庫にしまわれました。

 

 中二階に保管してあったという木たち。

f:id:taketsurutanuki:20160930120036j:image


f:id:taketsurutanuki:20160930120047j:image

そのうち使う時のためにとってはったのかと。

この家のいろんなところでこうやってリサイクルされている木で作られているものがあります。

おろした藁などをしばって倉庫に運んだりしてはる間、私は頻繁に眠りに落ちていまして、藁を片づけ終わってとゆも掃除してはったところにスキーステッキをついて出ていきました。

二日間、夜も眠り昼間も寝落ちしていて体が回復してきたらしく、ダーリンに言葉がはっきりしてきたと言われました(*´ω`人*)←ろくに聞き取れない言葉しか出なくなっていたらしい

 

9月30日の夜ごはんは焼きそば(*´▽`*)/

f:id:taketsurutanuki:20161001195156j:image

キムチな焼きそば~♪

私が買い物中に焼きそばをお願いしたのです。

白子とおろしを食べていてダーリンが言わはって初めて白子が年中食べられない季節ものだと知りました。

冷凍保存出来ないものだったんですね。

 

ちなみにこの日も今日も夜ごはんの材料買い出しでスーパーの中は車椅子に座って押してもらっていました。

そして買い物かごを私の膝に置くのです。

起き上がって動くと頭が痛むのもありますが、体力もほとんどもたずによろよろとし、瞼は簡単にびしっと閉じてしまうのです。

今朝には痙攣を起こしました(*´△`*)←寝ている時に痙攣を起こすタイプ

月の始めに痙攣~(´・ω・`)←別にめずらしくはない

いやいや、それよりも気がついたのですが痙攣が月に三、四回ありますが他にも顔が歪んで歯が物凄い噛みしめ状態になるのです。

そして歯が欠けることがそこそこある私。

本日も欠けました!

これまでに虫歯が関係なく欠けている歯があったことがありました。

虫歯もあるにしても虫歯ってそんなにぽろぽろ歯が欠けるわけではないはず。

…もしや痙攣と顔変形の時の歯の食いしばりの影響で歯が欠けて、その後なかなか歯医者さんに行けない間に虫歯になっていることもあるのでは!

とダーリンに話したら、そうなると対処のしようがない…とちょっと困ってはりました。

だってマウスピースは起きている時に突然なる顔の変形&食いしばりは使いようがありません!

悩んでも仕方のないエリアの話に…。

 

目の閉じる頻度と痛みが増えているため、出来るだけインターネットを見ないようにしています。

本を読んだりラジオを聴いたり。

でも月がかわってWi-Fi速度が通常に戻ったため(←使いすぎて遅くなっていた)今こそとYouTube藤山一郎スペシャルを聴いていました。

やっぱり良いですね。

前から青い山脈は大好きでしたが、他の歌も素晴らしいな~(*´ω`人*)