田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなり楽しく生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。体の具合が悪くなってから完全に着物生活に。

猫を迎える準備

10月10日の夜ごはんはペンネアマトリチャーナ風とカプレーゼ

f:id:taketsurutanuki:20161011030015j:image

 

10月11日の夜ごはんはキャベツと豚肉の重ね焼きと白子のおろしポン酢

f:id:taketsurutanuki:20161012004121j:image

この重ね焼きが好きで、これの季節がきた~(*´▽`*)/と喜び中です。

 

猫たちを迎える日が近づいてきたので、キャットフードを買ってきました。

いろいろ食べさせてはるらしいので二種類購入。

どちらも二匹は食べたことがあるということで安心です。
f:id:taketsurutanuki:20161012004150j:image

 

病院などに連れて行く時のためのキャリーは、いつも二匹一緒に入ってお互いを支えあっているこたちのようなので二匹一緒に入れる大きさのものにしました(*´△`*)
f:id:taketsurutanuki:20161012004208j:image

 

一度、全室の戸を開けて空気を入れ換えようということで開け放って温度がひんやりとしたので今期初、この家にきて初の火鉢に火をいれました。

f:id:taketsurutanuki:20161012004220j:image

私はセーターを着ていてダーリンはごはんを作りながら綿入れを着てはりました。

火鉢の温さってたまらなく眠気を誘います(´ω`*)

 

この日はなかなか具合が良かったので私に移動させることが可能な物の位置の移動をさせていました。

空気清浄機を強でかけても胸が苦しくなるほどでして、鼻水鼻づまりがひどかったのです。

それもあって窓を開けたのですがこれが気持ち良くて(*´ω`人*)♪

 

10月13日の朝ごはん

f:id:taketsurutanuki:20161013113152j:image

この日はダーリンが一日中作業をするということで、前日の夜にこの日私がお腹がすいたらいつでも食べられるようにといろいろ用意してくれてはりました。

 

そんなダーリンは午前中から、庭の込み合いすぎた木を減らしてはりました。

屋根に枝などがあたってしまうのも良くないそうです。
f:id:taketsurutanuki:20161013113218j:image

私は縁側に腰をおろして様子を見ていました。

とってもたくさん生えていた南天を切ってはるところ。
f:id:taketsurutanuki:20161013113242j:image

 

東側なのでそれほど日差しは気にしなくてもいいということで、風通しを良くしてくれてはりました。

水分が多いのでいろいろと家の中のものがカビてしまいやすいのです。

竹ぼうきでつもった落ち葉やらをはいてはった時に私がかぶと虫が好きそうと言ったところ、かぶと虫が好きということは湿気っていて家には良くないのですと言われました。

なるほど~。

 

とゆの掃除中
f:id:taketsurutanuki:20161013113258j:image

木のある方のとゆは全部掃除してはりました。

 どうやらとゆに落ち葉などがつもって水が流れずに溢れだして、それが土をはねて壁にあたってしまうのも家に水分がくる原因のひとつになるそうです。

 

 午後は、猫たちが我が家に来る日が近いので猫ケージ作りを仕上げるとダーリンは小さな四角い木を切って増やし、やすりがけ。

f:id:taketsurutanuki:20161013171121j:image

 

 カンナで面取り中

f:id:taketsurutanuki:20161013173300j:image

 

 どうやらあの小さな四角い木は周りの柵の部分を設置するのに必要な溝作りに使われるようです。
f:id:taketsurutanuki:20161013175105j:image

 

 合板以外はみんな松なんだそうです。

脂のはいった松は水に強くて腐らないんだとか。

合板は杉です。

 

ダーリンは設置する部屋に持ってきて組み立て開始しはりました(´▽`*)←座椅子で見ている


f:id:taketsurutanuki:20161013195712j:image

 

ちょっと休憩に温泉に行かはってから作業を再開。

先日切ってはった三角の板で補強してはります。
f:id:taketsurutanuki:20161013231047j:image

ちなみにダーリンが温泉の間、私は車の中で本を読んでいました(´ω`*)←共同温泉に入れない人なのに着いていく

今、読んでいるのは村山由佳さんのダブル・ファンタジー。

 

段をつけ、網を設置した外側からあの小さな四角い木を使って押さえてはります。

f:id:taketsurutanuki:20161014014130j:image

 半日でだいたいのところまでは出来ましたが、日がかわって二時間ほど経つため続きは明日帰ってからにしようとのことでしたが、疲れは大丈夫なのでしょうか。

f:id:taketsurutanuki:20161014024329j:image

続きがあるので横向きのままにしていますが大きさは

底面積1320ミリ× 910ミリ

高さ2305ミリ

です。

 

こちらに向いているのが前の面です。

前に設置する網は全部はずせる仕様にするそうで、一番下の段のものを取りつけた状態で開け閉めの仕方を見せてくれはりました。

時間の問題で猫二匹が我が家で暮らすようになってからになるそうですが、いろいろと作ってそれを設置することで楽しく遊べる棚の配置にしてはるそうでしてこのまま前側の網も形に出来たらケージを置く予定にしているところに立てて、ひとまず完成にはなりますが後で作ってつけはるものが何なのか教えてもらえないまま

「お楽しみに」

なんて言われると、楽しみが増え過ぎて大変じゃないですか~!ヽ(*´▽)ノ♪←知らないので浮かれるばかり

私はこの棚部分に置くマットや座布団作りをがんばります\(*´▽`*)/ 

 

広告を非表示にする