田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなりラブラブ生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。毎日の夫の手料理が好き。

我が家に猫がやってきた

10月14日の夜ごはん

f:id:taketsurutanuki:20161015065024j:image

 

前日、一日中動いていたのといつもより短い睡眠時間になったので眠たくてたまらなかったようで、ごはんを食べてゆっくり寝ることに。

寝るのを優先してインスタントラーメンとかで良いと伝えていたのですがちゃんと作ってくれはりました。

しかもこの蓮根の入ったものは私の大好きなもの~(*´▽`*)/♪←食べる前にもしやこれは!と叫んだ人

 

ダーリンが『季の美』というプレミアムジンをもらってきはったのでいただいたのですが好みでした。
f:id:taketsurutanuki:20161015065624j:image

好みの酒だとおっさん顔になるのは五年前とかわっていないようですが、決しておっさんではありません(笑)

ジンを呑みたがったのはそうとう久しぶりでして、とりあえず弱っていた状態からは回復してきているのをはっきり感じました。

ダーリンは私がこの顔つきになったのを久しぶりに見て嬉しそうでした。

 

10月15日の夜ごはんはさつまいもときのこの炊き込みごはんと豚汁(*´▽`*)/

f:id:taketsurutanuki:20161016013904j:image

お昼の電話で何が食べたいか聞かれて、先日ご近所さんにいただいたさつまいもを食べたいと伝えたのです(*´ω`人*)

どちらにもさつまいもがいっぱい~♪

 

これを作りながら猫たちのケージを仕上げはりました。

全面閉じた姿
f:id:taketsurutanuki:20161016014129j:image

 

ダーリンが中に入っても外から上ってもびくともしません(´▽`*)
f:id:taketsurutanuki:20161016014207j:image

 

ストーブに飛び乗ってしまうといけないので上二段は閉めていることが多いと思いますが、敷くマットをかえたりもあるのでちょくちょく開け閉めはします。
f:id:taketsurutanuki:20161016014309j:image

一番下の段にトイレと餌箱、水入れを設置します。

私の病院の日は一日出ることになるので入っていてもらいます。その時のために慣れた配置であるのが良いと思うのです。

 

時間の都合で猫が来てからになりそうだったという、木登りとしても爪研ぎとしても使えるものがつけられました。
f:id:taketsurutanuki:20161016014729j:image

これだったんですね(*´▽`*)/♪←木に紐を巻きつけてはるのを見て気づいた

 

10月16日の夜ごはんは前日の炊き込みごはんと豚汁にポキがプラスされました(´ω`*)

f:id:taketsurutanuki:20161017214146j:image

 

保護主さんが猫の杏仁さんとオセロさんを連れてきてくれはりました(´▽`*)

警戒してかごに入ったままです。

見えませんが奥にオセロさんが入っています。
f:id:taketsurutanuki:20161017214206j:image

 しばらく隣の部屋にいると奥と手前で杏仁さんとオセロさんの位置がかわっていました。
f:id:taketsurutanuki:20161017214223j:image

 

ホームセンターなどに買い出しに出ている間にかごからは出て戸袋と段ボールの間に隠れていました。

首輪の鈴のおかげで発見。

私は見られていませんが、ダーリンはヘッテキの光で照らして確認しはりました(´ω`*)

怖がってはいるけれど元気そうなので大丈夫ということで、これからのんびり仲良くなろうと思います。

 

 10月17日の夜ごはんは鮭のホイル焼き(*´▽`*)/

f:id:taketsurutanuki:20161017235634j:image

 

今朝、寝ていて痙攣を起こしましたが(今月三回目)今までにないタイプの混乱でして、なぜかすててこを取りに行って布団の横に置いていました(笑)

痙攣を起こし始めた頃はトイレの前を水浸しにするということをやっていたようですが、あの頃はどんなことを思って除湿器の水を出してしまっていたのでしょうね。

ちなみに今回は排泄をしたくてどうしたら良いかわからないままなぜかすててこを…(笑)

あ、あの時もトイレ前ということは排泄目的でしょうか?

 

ダーリンがお仕事に行かはる前に一緒に杏仁さん(白猫)とオセロさん(ハチワレ)が餌を食べはったかとトイレのチェック。

餌は食べていなさそうでしたがトイレはちゃんとしてありました。

保護主さんが言ってはった通り、トイレを掃除して欲しいと砂がよせてありました。

なのでわかりやすいように掃除後は足した砂を平らにしました。

保護主さんが猫のトイレの掃除の仕方を教えてくれてはったのでとっても助かりました(´▽`*)

すぐに隠れましたが杏仁さんは姿を見られました。 

これから続きの眠りに入るので、起きた時にはどんな感じでしょうね(*´ω`人*)♪