田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなり楽しく生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。体の具合が悪くなってから完全に着物生活に。

日が落ちるまでは読書にいそしみます

続き寝から目覚めて、部屋の間の戸をそろっと開けると杏仁さんが私の作ったハウスに入ってはるのを発見。

すぐ逃げはるかもと望遠モードで撮ってみてから近づいてみました。
f:id:taketsurutanuki:20161019121252j:image

 

触ろうとするとシャーッ!と牙をむきましたがそのままなでると一瞬で音がゴロゴロゴロ~にかわりました(*´ω`人*)
f:id:taketsurutanuki:20161019121304j:image

 

体勢をどんどんかえてはる杏仁さん
f:id:taketsurutanuki:20161019121313j:image

 

寝る前にたまたまその辺りを歩いていた杏仁さんにいないないばあのような感じのコミュニケーションをとろうとしてみたのが良かったのでしょうか。

時々、あま噛みされたりしました(´ω`*)

 

しばらくすると、はっとしたようにオセロさんのところに逃げていきましたが少しついていって覗きこみオセロさんにもごあいさつ。

ちなみにその時杏仁さんはシャーッ!と言ってはりました(笑)

 

オセロさんは純真無垢なような気がしてしまう(実際はまだ知らない)顔で見上げてはりますが特に牙はむきません。

オセロさんも触りたいと思いながら、でも出てきて近くに行けるのを待とうかと。

 

 10月19日の夜ごはんは白子とニンニクの芽の炒め物

f:id:taketsurutanuki:20161020202238j:image

スーパーでニンニクの芽の思い出(おいしかったという話)をしていたところ夜ごはんになりました。

 

 10月20日の夜ごはんはサーモンといくらな親子丼(いい感じにのせながら食べる)と牡蠣のグラタン(*´ω`人*)

牡蠣の季節きたでござる~(*´▽`*)/♪←スーパーでよく見るようになったので近々食べたいと言っていた
f:id:taketsurutanuki:20161021075537j:image

 

 10月21日の朝ごはんは白菜のクリーム煮とポテトサラダ
f:id:taketsurutanuki:20161021080024j:image

猫の杏仁さんとオセロさんが来てから朝起きると猫トイレとその周りの掃除や餌の補充などをし始めたので、出来てからお腹がすいてダーリンが台所で食べてはったものを私も食べる~とがっつりつまみに行くようになったため作ってくれはったようです。

だから前日にポテトサラダが出来ていたのに夜ごはんに出なかったんですね(´ω`*)

ダーリンありがとう。

 

 夜ごはん

f:id:taketsurutanuki:20161023075256j:image

 

前から読みたいですねと言っていた『猫医者に訊け 』をダーリンが見つけてきてくれはりました。
f:id:taketsurutanuki:20161023075340j:image

勉強するぞ~\(*´▽`*)/

 

寒かったのととてもラフなため何を着ているのかわかりにくいですが、もんぺ+綿の着物+綿の羽織+ショールです。
f:id:taketsurutanuki:20161023075516j:image

 

なついてはいませんがじわじわとこちらに興味を持ってきてはる模様の杏仁さんと、隠れ場所まで見に行かないとほとんど姿を見ないけれど奥の部屋ではりきって走り回っているオセロさんのおかげで家の中でぐったりしがちになっていたところから猫トイレなどの掃除もろもろをしに動けることが増えました。

まったく動けなくなった時はダーリンにお願いしました。

 

どうもあまり動けなかった間に横になっていることが多かったため逆流性食道炎再発の予感でして、食べた後は出来るだけスライムと呼んでいるクッションに座るようにしています。

猫たちが慣れないため行かないようにしていた猫のハウスやケージのある部屋の座椅子にこれからはまた行くようにして読書を楽しもうと思います。

私が弱ったら猫たちが困ります。

洗濯を出来ることも減ってしまっていたので出来るだけがんばります。

日射しをだいぶ遮った座椅子のある部屋で薄明かりの中、本を読むのが楽で良いのです。

必要があったからですが、それを控えてことで症状が増えると暮らしにくくなってしまいます。

とても薄い光の射し込みでも太陽光と蛍光灯の両方の灯りがあると目がもちませんから日が落ちるまでは縫い物は出来ません。

洗濯も洗濯機がある所は日がはっきりと入ってくるので体がもちません。

なので体にも目にも負担が少なくて楽しめるのは読書\(*´▽`*)/

それとティンホイッスル(´ω`*)

そろそろ猫たちにティンホイッスルの音にも慣れてもらわないと。

 

自分に可能な範囲の体調改善(逆流性食道炎や下痢などの)と家事(掃除機かけと洗濯)をして体重を少し前くらいに戻すぞ~!

いや~、ぐったりしがちだった間に(改善されたとは言えない)食欲は減らないためむっちりと体重が増えました(笑)