田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなり楽しく生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。体の具合が悪くなってから完全に着物生活に。

はりきって体力をつけるのと縫い物をする~

12月17日の夜ごはんは牡蠣のトマトソースパスタ!

f:id:taketsurutanuki:20161217235803j:image

食事前に横になって休んでいたのでがっつりおいしくいただけました♪

 

眼帯の図の案
f:id:taketsurutanuki:20161217235858j:image

眼瞼痙攣が痛みを伴うもので、目を保護するために中に水泳のゴーグルを入れた眼帯を作ることにしたのですが、どんな形が良いだろうと考えていたところ、インスタグラムでいつも見せてもらっている方の鳥の写真で両目眼帯に良さそうな素敵なものを発見。

参考にさせてもらうことにしました(*´∇`*)

 布に下書き~♪

f:id:taketsurutanuki:20161218235749j:image

じわじわと刺繍を進めています。

 

 12月18日の夜ごはんはかぼちゃのポタージュと、ほうれん草と卵の炒め物、チーズはピエダングロワ。それとスーパーで気になって購入したローストビーフ巻き寿司。

f:id:taketsurutanuki:20161218235342j:image

 

久しぶりににがよもぎティーを飲みました。
f:id:taketsurutanuki:20161218235354j:image

たくさん摘んで干したにがよもぎは保存を紙袋に入れることで落ち着きました♪

 

 寒くなった後に再び温くなった日(*´ω`*)
f:id:taketsurutanuki:20161219234442j:image

昼間窓を開けると家の中がすぐに温くなってにゃんずがはしゃいでいました。

 

 12月20日の夜ごはんおだまき蒸し♪
f:id:taketsurutanuki:20161222235205j:image

この日は病院の診察に行ってきました。

具合が良くなってきているのは伝わっているようです。少し前と比べて痙攣の回数が減っているのも良くなってきていることのようです。

少し前までは月に三回か四回あったのが二回か三回になっています。

痙攣は体調と精神状態の安定などでかわってくるようです。

以前は定期的に思いっきり泣かないと耐えられなくてダーリンにピーピーと泣きついていたのですが、この家に越してきてからは一度もそれがないように思います。

少しずつですが安心出来てかわってきているのですね。

あ、帰りに子供用の竹刀を買って帰りました。

f:id:taketsurutanuki:20161223001651j:image

外には出られても目の都合で一人では家の周囲が限界ですし体力をつけるのにはこれまで洗濯が大きかったのですが、具合が悪くなってもまったく立ち上がれなくなることがほとんどなくなってきたため、体力をつけるのにさらに別の何かをした方が良いのではないかと考えました。

それで、小学校の頃にスポーツ教室でちょっとの間習っていた剣道を思い出したのです。

急に毎日は無理でしょうけど、竹刀をふってじわじわと体力をつけます!

体験したことがあるって大事ですね~。

 

12月21日の夜ごはんは焼きそば(*´∇`人*)

f:id:taketsurutanuki:20161222234906j:image

 

 12月22日の夜ごはんは葱丼!

f:id:taketsurutanuki:20161222235411j:image

 とっても疲れてはったダーリンは帰りに買い物に行ってきはったので夜ごはんの材料買い出しデートには行かずに私は縫い物をしながら待っていました。

先日の病院の帰りにユザワヤさんによってゲットしてきた縞の布でゆったりした感じの着物を縫っているのです(*´∇`*)

私の着物を縫う用の布を三種類と、肌着にしたり刺繍をしたり楽しめる布、それとさらしを買いました。

それと洋裁の型紙を作るためのものも。

ダーリンの寝巻きを縫うのに型紙をおこすのですが、私は洋裁はちっとも知らないので(本は借りている)型紙はダーリンにお願いするのです。

同じ型でこれからも作るでしょうから型紙は封筒に入れて次も使えるようにします♪

私はミシンは使えませんからだいたい可能なところは運針で進めます。

前に縫ったシャツはとても気に入ってくれてはるらしく週に一度は着てはります(*´ω`人*)

ダーリン好みのシャツをたくさん縫えるといいな~♪

 楽しみがいっぱいです(〃∇〃)