田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなり楽しく生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。体の具合が悪くなってから完全に着物生活に。

ほんの少しだけ成長

ユザワヤさんで買ってきた布のひとつでゆったりタイプのつい丈の着物が縫い上がりました。
どれくらいゆったりかと言いますと、コンパクトな感じにせずともがっつりあぐらをかいてもかけらも襦袢が見えないくらいです!
f:id:taketsurutanuki:20161227234122j:image

その日、さっそく着てダーリンを待っていた私。
f:id:taketsurutanuki:20161227234142j:image

あまりに楽なので、もうひとつもこのサイズで縫おうと思います(*´ω`*)

 

こちらは寝る時に着るもふもふ上着なのですが、実はけっこう前に作ったのに紐をとりあえずな感じでつけたまま使っていました。

でもせっかくよく着ますし、ちゃんと好みの可愛い紐に変えようと合う端切れを出してきて紐にして付けました(*´ω`*)
f:id:taketsurutanuki:20161227234601j:image

これで地味に直さなきゃ~と思い続けていたところから解放されました(*´ー`*)←もっと早くすれば良かったのでは?

 

12月26日の夜ごはんは冬の根菜カレー(*´∇`*)

f:id:taketsurutanuki:20161227234206j:image

何日か前からストーブでコトコトスープを炊いてはったのです。

そして前の日にはスパイスをすりおろしてはりました。

楽しみでないはずがない!!

美味しかった~(*´ω`人*)

 

12月27日の夜ごはんはパスタ♪

f:id:taketsurutanuki:20161227234046j:image

やっと再びスーパーの中をスキーのストックをつきながら歩けるようになってきた私。

スーパーの中でいろいろとかごに入れてはる状態でダーリンが

「何にしようかなあ」

と言わはったのです。

この時、ひっそり私に成長が見られました。

これまでは何か食べたいものがあったら頭の中にあるそれを言っていただけだったのですが、ダーリンのかごの中を見てその中に入れてある食材を見てそれで作れそうな食べたいものを言えたのです。

こんなことは初めてでした(〃∇〃)←大喜び


ダーリンが休みの日に先日収穫した柚子で柚子の蜂蜜漬けを作ってくれはりました。

私も横で椅子に座って種取りをお手伝いしました(*´ω`*)
f:id:taketsurutanuki:20161227234615j:image
これから私が毎年の楽しみに作れるようになるように、動画に撮って質問などしていました。

 

その後は私は疲れて布団に座り込んでいましたが、ダーリンはかりんも漬けてはりした。
f:id:taketsurutanuki:20161227234645j:image

ダーリンが言うにはかりんは虫との戦いだとか。

言われて見に行くと、虫は小さいのでいるのかわからないくらいですが移動しながらした糞がいっぱい!

糞はちゃんと取らないと食感がざらざらでひどく悪くなるようです。温かくておいしい飲み物がざらざらするのは確かに嫌です( ´△`)←お湯割りで飲むつもり

 

 お願いしていた、声優さんが朗読してはるCD付きの山月記をダーリンが買ってきてくれはりました(*´∇`*)
f:id:taketsurutanuki:20161227234820j:image

CDを聞いてみながら言葉の終わりのところの声の発し方にぬお~っとなっていたところ、ダーリンから黒執事のセバスチャンの人と言われましてやっと納得(*´ω`*)(笑)

じっくり聞いていきます。

 

 新しく病院の領収書入れ袋を縫いました。
f:id:taketsurutanuki:20161228002456j:image

毎度この大きさの袋にして、数が増えれば大きい袋を作ってそれにまとめてしまおうと思っています。

 

混乱して頭の中で悪い風にぐるぐると考えてしまいがちな日が続いていますが、それを考えなくてすむように出来たらなと試してみています。

コミュニティFMがこの頃楽しみの中に入ってきました♪

 

 

 

広告を非表示にする