
田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなりラブラブ生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。毎日の夫の手料理が好き。

縫い物はやっぱり良いなあ

気が散ってしばらく縫い物をしないでいましたが、久しぶりに着物を縫いました(*´∇`*)

f:id:taketsurutanuki:20170124003948j:image

対丈です。

さっそく着てダーリンの帰りを待ち、アピール(笑)

 

寝る前にはまったく雪は降っていませんでしたが、朝起きたら積もっていました。

f:id:taketsurutanuki:20170124004204j:image

ダーリンがごみ出しに行くのに車の後輪が滑ってのぼれないということで戻ってきはって、後ろで重りになって欲しいと頼まれました。

長靴と杖で車のあるところまで行こうとしたのですが、変に膝に力が入りません。前に進む足もたいそう遅く、体が地面に向かって沈んでいきます。

とうとうそのまま雪の上に四つん這いになって動けなくなりました。雪をのけてはったダーリンが戻ってきはって、このままでいたら死んでしまいますよと声をかけて私を背中にしがみつかせてその状態で引きずる感じで家に連れて戻ってくれはりました。

どうやら5メートルほどしか進めなかったようです。

謝ったのですが、今の状態の私に頼んだのが良くなかったのだと返ってきました。雪が積もる地域ではあるので、これからのためにも重しになるものを入手して車に設置しはりました。

弱っている気はしましたが、杖をついても5メートルで撃沈という事実にちょっとショックを受けていましたが、これまでにも良くなったり弱ったりしながらきたので大丈夫と言われました。

その後再び眠りまして、起きてからは休憩もはさみながらティンホイッスルを吹いたり二胡の練習をしたりずっとしていました。

今、私の中で音楽が熱いのです(笑)

 

 1月24日の夜ごはんはにゅうめん!

f:id:taketsurutanuki:20170126051543j:image

何が食べたいかと聞かれたので、大根おろしとか鶏肉の入ったにゅうめんをお願いしたらまさにそんなごはんに(*´ω`人*)

 

1月25日の夜ごはんはお雑煮

f:id:taketsurutanuki:20170126051730j:image

先日、今年になってお餅を食べたい気持ちが復活したのでスーパーで買ったお餅を焼いて食べていることをお義父さんにお伝えしていたのですが、送られてきた荷物の中にお餅がいっぱい!

これは今夜はお雑煮ですなとなりました。

 

ちなみにお餅を焼くのは私の担当(*´∇`*)←ひとりの時間に焼いているから

f:id:taketsurutanuki:20170126052115j:image

よもぎ餅はあんこ入り、白い餅はあんこなし。

これがそれぞれの器に入りました。

お出汁は前日のにゅうめんの出汁です(*´∇`*)

ちびちびとお餅を食べて過ごしていましたが、送られてきたお餅があんまりおいしくて、たくさんありますから今こそ火鉢で私が使う網を購入しましょうとダーリンにお願いしました。

なのでこの網で初めて焼いたのはこのお餅です(*´ω`*)

美味しさの感動をダーリンに伝えていたところ、いつも送ってくれてはるお米もですが、このお餅の餅米もお義父さんが育てはったものだそうです。

お米があんなに美味しいのですからお餅がこんなに美味しいのはそれはそうですよね!とウキウキしている私をダーリンは愉快そうに見てはりました。

 

そうそう、ダーリンがコンロタイプのストーブの芯をかえるのに分解して拭いて芯を新しくしはったのでとっても点火しやすくなってボボボボボという音もしなくなりました♪

何度か教えてもらったのにいざ、ひとりで灯油を入れようとすると出来なくて帰ってきはったダーリンが笑いながら見ているからやってみるように言わはるので始めると、わからなくなっているポイントがわかるらしく、そこでアドバイスされながらやっと入れられるようになりました。

灯油を入れたことがないわけではないのです。

むしろ灯油のストーブ歴が一番長いのです。

でも灯油を移すポンプ(?)がまったくみたことのないタイプのものだったのです!

混乱してパニックになりやすい私はやっと灯油を入れられるようになってほっとしています。

火鉢で火をつけた炭で温まったり出来るようになるのにかかった日々に比べれば一瞬です(*´∇`*)←火鉢の時どれだけかかったのだ(笑)

 

一月に入ってからダーリンが疲れがとれずにいはります。雪の影響だろうと言ってはります。

心配です。

私は先日からたまに背筋がぞくぞくすることがありましたが、夜になると熱が上がってさらさらの鼻水や咳が出てたんを出すのが始まりました。朝になると熱も下がって症状もあまりなくなります。

風邪をひいたのでしょうか。鼻炎?心因性?とか考えていますが、基本的に体調が良いことはないためゆっくり休んで体力を温存して回復につとめます。

横になっている時に使うマスクも増やすつもりでいます。

前にいろいろなタイプの布で作ったものを使用していますが、どうも私の場合は鼻まで覆う場合はかたいめの布の方が良いことに気がつきました。

あくまで今の使い方の場合です。

湿気って鼻と口にひっついて呼吸が苦しくなってしまうのです。

ひとつ増やしたもの。

f:id:taketsurutanuki:20170127175539j:image

 

この布は先日、携帯電話入れのポーチに別の物を入れる小袋を作るのに使った布です(*´∇`*)

f:id:taketsurutanuki:20170127175654j:image

 

目も体力もあんまりですから出来る瞬間にちびちびと作れる小さなものを増やしていけるといあなあ。

 

 ダーリンの巻きズボンの裂けてしまったところに一番大きい鶏を刺繍出来ました(*´ω`*)
f:id:taketsurutanuki:20170128172612j:image

後は裏のさらしが足りなかったところにさらしを付けてまた蜂や蝶やフェンネルなんかを散らして刺繍してまたダーリンがはいてくれはる姿を見られるようにがんばります(*´∇`*)