
田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなりラブラブ生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。毎日の夫の手料理が好き。

自分の着るものの好みがわかってきた気がする

2月7日の夜ごはん

f:id:taketsurutanuki:20170207234418j:image

私が近々、作って欲しいと言っていたキャベツと豚肉の重ね焼きとお粥さん。

ましになった気がしてきたダーリンですが、やっぱり胃腸の具合が悪そうならしく私と同じで腹部膨満感があると言わはりました。

それでひっそりと思っていたお粥の話をしたのです。

私が弱っていたために消化だけで体に負担が大きかったごはんをお粥さんにしてくれてはりました。

それがこの頃、あまりお粥を食べていないのです。

二人とも消化で体に負担がきているのでは!と発言したのです。

そんなわけでお粥に戻してもらいました。

お餅を食べる時は消化にいいように大根おろしと一緒にいただきます。

 

この日は朝になってダーリンがお仕事に行かはってから寝ました。

先日からひとりで寝る時間にはにゃんず部屋との間の戸を開けたままで寝ています。そして二匹が冒険をしに来た音で目覚めましたが大慌てで逃げて行かはるのを繰り返してそのうちそれぞれに眠りました。

私は起きてから掃除機かけと洗濯をしていたのですが、模様替えをしたおかげで寝ている部屋は掃除機をかけやすくて心の中で自分を褒めてからダーリンにアピールのメールを送りました(笑)

その時に気づいたのですが、枕元の机の上に置いていた猫じゃらしのおもちゃの先か丸い方がなくなっていたのです。

どうやら気に入って持ち去ったようで、にゃん部屋に探しに行くとやっぱりありました(*´ω`*)(笑)

可愛い。

 

 先日、おばあさんが送ってくれはった衣類が物凄く活躍しています。

私が絶対に欲しいと探してもどこに売っているのかわからず見つからなかったぬくぬく股引きをはき放題!

 

それと、これは寝る時とかに着られたら温かくていいだろうなと思っていた二着の羽織るもの。

ダーリンがいはる時にドキドキしながら羽織ってみるとちょうど着られる上にとっても着好い~(*´∇`*)

温かい~♪

ダーリンに見せに台所に行くと、似合うと評判。

その一着を装備。

f:id:taketsurutanuki:20170208220741j:image

おお、ナチュラル♪

外のトイレに行くにも寒くありません。

寝る時でなくてもほとんど家の中にいる私にはもってこいです。

素敵な昭和感~(*´ー`*) 

 

 2月8日の夜ごはんは野菜たっぷり皿うどん

f:id:taketsurutanuki:20170208225123j:image

ダーリンは食後、体調回復にむけてさくっと寝はりました。

 

2月9日の夜ごはんは小かぶと牡蠣のリゾットかんずり風味、春鰹のたたき、新わかめと白ネギの酢味噌和え

f:id:taketsurutanuki:20170210012734j:image

食べている時に、初春と晩冬の料理ですよと言われました。季節のかわる頃のごはんなんですね(*´ω`人*)

 

 ダーリンが帰ってきはってから鏡を見ると、自分の姿が昔、田舎で見たおばあちゃんに見えました(笑)

私の好むファッションが大正や昭和初期の農村の方々なのではないかと近頃、だいぶんと思います。
f:id:taketsurutanuki:20170210233545j:image

 前に病院に行った時に買って帰った竹刀を降って体力をつけようとしています。
f:id:taketsurutanuki:20170210233554j:image

とにかく体力はないし目も簡単に閉じてしまうため、家の中で可能な体力を少しずつつけまして、ついてきたなと思ったら腰に折り畳み椅子をつけてスキーストックを支えに歩く予定です。

そして疲れてきたり目が開かなくなったら腰の椅子を出して座って休憩をするのです。

そうすればきっとある程度の体力がつくはず!

横断歩道は危ないですが、私の家の周囲には田畑がたくさん。畦道たっぷり(*´∇`*)

きっと、畦道で近所の方とお話出来る機会も出てくると思うのです。

人見知りな上に自分の体調不良もあって緊張がずいぶん強く出るようになっていますが、こればかりは人と会ってお話することでほぐれていくものだと思うのです。

 触れ合って仲良くなりたいです。

そのためにも体力つけをがんばります!

 

 2月10日の夜ごはんはお粥、新わかめのおすまし、ぶり大根、菜の花のごま和え

f:id:taketsurutanuki:20170211011929j:image

夕方に外を見た時には積もっていた雪はなくなりそうに見えたのですが、ラジオでは前回の大雪に匹敵するかそれ以上と言ってはってドキドキ。

ダーリンが帰ってきはった時には確かにそうなりそうな積雪と降る雪(*´ω`*)

 その積もった雪に獣の足跡があると教えてくれはったのでダーリンについて裏戸を出るとたしかにありました。鹿かなと言ってはりました。

朝にはどれくらいの雪模様になっているでしょうね。

雪で窓の外が輝くような夜です。