田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなりラブラブ生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。毎日の夫の手料理が好き。

我が家のぷりてぃー猫たち

夜ごはん後にダーリンが撮らはった杏仁さんとオセロさんの素敵ショット(*´ω`人*)
f:id:taketsurutanuki:20170222072730j:image

顔も首の角度もそっくりですね~♪

 

 2月22日の夜ごはんは牡蠣グラタン(*´∇`*)←牡蠣で何が食べたいか聞かれてグラタンをお願いした

f:id:taketsurutanuki:20170223012900j:image

それとお粥さんとおすまし。

ダーリンの体調不良の回復にむけてたっぷり寝てゆっくり過ごすことを心がけてはった影響でおにぎりなどを食べていたらさくっとお腹を下しました(笑)

ダーリンは回復してきてはるようなので少し安心です。

お粥さんに癒された夜ごはんでした(*´ω`人*)

 

いや~、怯えたり不安がったりしている影響もあって急にお菓子を食べたがったり、行きたいはずの裏庭に行くのも出来ずに横になって首と肩が縮まるのを感じていましたが、ダーリンが帰ってきはるとずいぶんましになりました。

自分の体を固めている力がぬけるのを感じます。 

力はぬけたものの二日連続で裏庭に出ることも出来ないで布団に転げていた私の顔は相変わらずすぐにむくんでいました(笑)
f:id:taketsurutanuki:20170223012956j:image

 

 2月23日の夜ごはんはグリーンカレー

f:id:taketsurutanuki:20170224020939j:image

それとブロッコリーとなまりぶしの胡麻マヨネーズ和えにお粥さん。

 

この日はダーリンがお休みでして、一緒に裏庭に行ってきました。

椿がまだ蕾がいっぱい!

まだこのこが咲いたのを見ていないのです。

ちなみに寒椿はまだまだ咲いていますし蕾もつけています(*´ω`*)

このこの花が気になる~♪
f:id:taketsurutanuki:20170224082020j:image

 

このこは何という植物でしょう。

蕾をつけています。
f:id:taketsurutanuki:20170224082040j:image

 

似た雰囲気はありますが葉が少し違ったので違うものだと思いますが、このこの花も気になります。
f:id:taketsurutanuki:20170224082058j:image

 

裏庭の柵の中にダーリンと一緒に入りました。

前回入った時に小さい木?なら抜けるかなと引っ張ってびくともしなかったのですが、ダーリンは下の土からぺりっとはがしてはりました(笑)
f:id:taketsurutanuki:20170224082111j:image

コンクリートの上に土がつもってその上に生えただけなので時間と体力のある時にお掃除です。

ちなみに二日間裏庭に出られなかった私ですが、ダーリンと一緒に行った喜びと下がコンクリで安定しているのもあり、ダーリンに向かって走って行って体当たりするというキャッキャウフフ体験をしていました(*´∇`*)(笑)

走れた~♪少しだけですが走れました~♪

 

 そしてその後にスーパーのお姉さんに教えてもらった歯医者さんに行ってきました。

食事時の痛みが減って上のごはんをほぼ痛みなく大喜びで食べました。

 

歯医者さんの帰りに前から気になっていたペットショップに行ってきました。

ブログで保護猫や保護犬の里親も探してはるところなのです。

いつか一匹増やすにしてももっと先と話していたので、見せてもらうだけのつもりだったのですが、たまたま野良猫から保護されたという三毛猫が若くて5才、7才くらいかもと。

非常に小さくて細くて、口内炎で痛くてたまらないのをふやかした餌を背をなでて応援しながらあげてはるとのことでした。

そのこ自身を見る前にその話で私は泣きそうになっていました。

弱り始めた頃にひどい口内炎で痛みのあまり水も飲めなくなって入院したのを思い出したのです。

ダーリンは私のその様子に気づいて私ががんばるなら連れて帰るのを良しとしてくれはったのです。

そのかわりこれ以上は増やしませんよと。

 

こちらが我が家にきた三毛猫の『もん』さんです。

f:id:taketsurutanuki:20170224021021j:image

これは前足で踏み踏みしてはるところです。

杏仁さんとオセロさんとは部屋を別にしています。

ちょっとずつ慣れてもらえたらなと思います。

それぞれに気にしていまして、杏仁さんとオセロさんが今までにないくらい私にかまってちょうだいアピールをしてくれるようになっています。

あれほどめったに鳴かなかったオセロさんが可愛い声で呼び掛けてきたり、杏仁さんはこちらまで来て鳴いて呼び、追いかけて~という逃げては振り返りを繰り返したりしています。

 

もんさんは自室で抱っこして~。膝の上から降りたくない!でして、朝に初めてトイレ掃除をしに行った時は衝撃でした。

部屋に入ってきた時点でお膝に乗っておりないわよ!とがんばってはったので、その体勢のままトイレ掃除になったのです。

私、腰に力がつくかもしれません(笑)

お湯でふやかした餌を器のままあげてみたのですが痛くてたまらないらしく、少し食べてすぐに離れてダーリンの横で固まってはりました。

餌をもんで手にのせて顔の前に出してみるとがんばって食べ始めまして、痛いから顔の向きをいろんな方にかえながら食べてはあまりひどく痛むと手でペンッと叩いてしまわはるのですがそれでもがんばって食べました。

少し安心です。

栄養がじゅうぶんにとれて、口内炎の状態も良くならはったらいいな。

 

 2月24日の夜ごはん

f:id:taketsurutanuki:20170225145735j:image

 

 2月26日の夜ごはん

f:id:taketsurutanuki:20170227005143j:image

 

このごはんが運ばれてくるのをこたつで待っているとこたつの中から出てきて、やっぱりこたつに戻ろうかなと悩んではるオセロさん。

f:id:taketsurutanuki:20170227005251j:image

 

その後もそっと出てきてから段ボールに座ってあくびしている杏仁さん。

f:id:taketsurutanuki:20170227005400j:image

 

なぜこの二つをアップしたかと言いますと、もんさんが来てから杏仁さんとオセロさんはとってもすねていまして、怒ってるんだからね!アピールなどがなかなかだったのです。

勢い良く逃げたり。

それが、アピールしてくれはるものだから私が大喜びで遊ぼう、大好き~!を繰り広げていたらすっかりお怒りモードの時間が減りました。

この日はもんさんを抱っこして連れてきて、もんさんとオセロさんが物凄く緊張しつつ見つめ合っていましたが、その後もんさんを部屋に連れて戻りました。

バトルが起こった時に捕まえられるようにダーリンも待機してくれてはりましたが大丈夫でした。

そんなこの日のもんさんが私が飲もうと持って行ったヨーグルトを盗み飲みした顔で終わります(笑)

f:id:taketsurutanuki:20170227010209j:image