田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなりラブラブ生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。毎日の夫の手料理が好き。

トンネルをぬけるとそこは雪国でした(笑)

2月28日の夜ごはんは久しぶりのブッフブルギニョンでした(*´∇`*)

f:id:taketsurutanuki:20170301004619j:image

それとばれいしょ。サラダはタブレ。

腹八分目を心がけていた私でしたが、おかわりしました(笑)

 

3月1日の夜ごはんは鰹のたたき

f:id:taketsurutanuki:20170301231559j:image

お粥、新鰹のたたき、新玉ねぎ、新わかめ、菜の花のからし味噌和え、味噌汁。

近頃にないお腹ぽんぽこ具合になりました(笑)

お粥は食べられませんでした( ´△`)←たらふく食べた

 

この日は時期だ~!と梅の柄の着物にしました(*´∇`*)
f:id:taketsurutanuki:20170301231855j:image

この組み合わせがいいとダーリンに褒められたので撮ってもらいました(*´ω`*)

  

 ダーリンのお休みの日!

ということで買い物デートに行きました。

何ヵ所かまわりましたが、与謝娘酒造には901の一升瓶を買いに行きました。
f:id:taketsurutanuki:20170302202727j:image

この与謝娘酒造さんに行く途中に以前行った大江山のふもとを通りました。

ある程度雪は見られるだろうと予想はしていましたが、まさにトンネルをぬけるとそこは雪国でした(笑)

屋根にも雪がのっていますし、田畑も白く道の脇には場所によってはかまくらを作れそうなくらいでした。

雪国を読もうかなと思えてきますね。

ここではきっと雪がとけて春を感じる草花や木が見られるのはもう少し先なのでしょうねと話していました。

ここの春も見てみたい。

 

デートはこんな感じでした(*´ω`*)

f:id:taketsurutanuki:20170303004209j:image

 

デートの車の中で、外で植物の虫取りをしたりお手入れをする時のために頭にかぶる大きいめの笠が欲しいと前に言っていたけれども耳元を蚊がぷーんと通る音が嫌いなのを思い出したのでやっぱり前に購入した畑仕事によくかぶってはるつばの広くて布が覆ってくれるものにしたいので、持ってきていたら探したいと話していました。

清少納言枕草子で蚊の音をひどく嫌がっていましたねとその一節を教えてくれはりました(*´ω`*)

 

ねぶたしと思ひて臥したるに、蚊の細声にわびしげに名のりて、顔のほどに飛びありく。羽風さへ、その身のほどにあるこそ、いとにくけれ。

 

時代はずいぶん違っても蚊のあの音が嫌だという仲間がいはったんですねえ。きっと今もいはるでしょうね。

 

3月2日の夜ごはん

f:id:taketsurutanuki:20170303004114j:image

今季初のホタルイカ!それに菜の花のごま和え、ブリの南蛮漬け、お粥、味噌汁でした。

買ってきた901も。

私も呑めた日でした(*´ω`*)

ブリの南蛮漬けなのですが、すっかり酢が無理になってしまっている私のために考えて、我が家で漬けた柚子蜂蜜を使わはったそうです。

これがすごく好みでして、私が何か無理になってもその都度それに対応して新たな我が家の料理を考えてくれはるダーリン素敵( 〃▽〃)←ノロケた

お酢ですが、お寿司は比較的大丈夫ですがそれでも配分によっては食べられないものもあるのです。

 

杏仁さんとオセロさんともんさんですが、どうやらもんさんは繊細さはないようで、度胸と馬力があります。

必要な時間には自らもんさんずルームに戻って行くのであまり手がかかりません。

我が家にきて一週間はそこそこ抱っこして~、撫でて~置いていったら嫌~のアピールがありましたが、どうやらそれほど甘えん坊でもなく社会適応型です。

そして先住猫のオセロさんですがこれまでよりも甘えん坊度が倍以上グレードアップしました(笑)

物凄くびくびくしている割りにもんさんとちょっとでも親しくなろうかなと試みながらもんさんには知らん顔をされています。

杏仁さんは前からですが真っ直ぐに甘えられないこなのでよしよしして欲しいと近づいてきて鳴いて呼んでも近づくと「私、そんなつもりないもん!」という感じで逃げてはまた戻ってきてを繰り返してはります(笑)

なんか、こういう女の子を漫画で見たことがあるような…(*´ω`*)

 

ケンカには一度もなっていませんし、それぞれ慣れてきたようでみんなどうやら繊細さはないようです( 〃▽〃)キャッ

ダーリンと私と杏仁さんとオセロさんともんさん、いい感じの家族模様になりそうです。

 

 明日からダーリンが連休(無理矢理休みにされはった)なのでがっつり一緒に過ごします!(*´∇`*)


.