田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなりラブラブ生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。毎日の夫の手料理が好き。

ウキウキ裏庭活動

病院の帰りにリンデンバームさんのランチボックスをいただきました(*´∇`*)
f:id:taketsurutanuki:20170322162511j:image

やっぱり美味しい~。

 

診察で、私の状態が良くなってきているのがわかるらしく痙攣に出してくれてはった薬の調整が始まりました。

月に三回は必ず痙攣があることと、ダーリンが痙攣中の私のことを話してくれはりました。

寝ている時にしかならないので意識がどうかはわからないようです。

以前、かえてくれはって効きが良かった薬を増やして痙攣の回数が減るかをみることに。

この前までの私の状態だと薬をかえるなりはしにくかったそうです。とにかくわからないまま弱っていったので。

ここに引っ越してきてどんどん具合が良くなってきたので、環境が大事だったのではないかと脳外の先生に言われました。

精神科の診察の時に、猫を飼い始めてからとても私の状態が良くなったことをダーリンが言わはって、ただ私に言わはるだけなら私への応援の意味が強いのではないかと思っていましたが医師にそのことを話さはったので、はっきりとそれが現実のことなのだと知りました。

ダーリンは説明する時に自分の感情や予想を混ぜて話す人ではないのです。あったままを伝える人なのです。

 

私の状態が良くなってきていることで、グリオーマの治療にかかる日が物凄く遠い日(数年後とか)ではなさそうな気がしてきまして治療費を貯めるため縫い物をしてそれをアプリで販売していこうと決めました。

気に入ってくれはる人いはるのでしょうか( 〃▽〃)ドキドキ

 

そうそう、この家に越してきてから初めて共通の友人が仲間たちと一緒に来はりました。

私は会うのは何年ぶりかでしたが、かわらずおもしろい人でした。夜はみなさんで猪鍋をしはりまして楽しそう。

そして翌日、お仲間たちの名前をひとりも聞いていなかったことに気づきました(笑)

 

 3月23日の夜ごはんはちょっと塩漬け猪肉とレンズ豆の煮込み

f:id:taketsurutanuki:20170326154442j:image

それと蓮根のブルーチーズソテー。

 

 

3月24日の夜ごはんはお好み焼きと見せかけて中の野菜はキャベツのみだそうです(*´ω`*)

牡蠣が入っていました。

f:id:taketsurutanuki:20170326154504j:image

いや~、時期のためかそりゃもう甘いキャベツでして、何もかけないのが一番美味しかったです。

 

3月25日の夜ごはんは筑前煮の洋風アレンジ

f:id:taketsurutanuki:20170326154534j:image

それとホタルイカとネギのぬた。

 

しばらくひとりの時間に引きこもっていましたが、前に植えかえたユキノシタたちが根づいているか気になってスキーストックに支えられて裏庭に行ってきました。

ユキノシタは植えた時のまま元気そうです。

前の時も増えるのに一年以上はかかったので、こちらでもそれくらいかなと思いつつ、日陰にするためのユキノシタゾーンを早急に作ろうと思います。

日がよくあたるところなのです。

前回はブロックで囲んで紗をかけていました。

 

前に住んでいたところから連れてきた水仙はまだ地植えにしていませんが、前からここに植わっていた水仙は大きな蕾をつけています。

咲くのが楽しみです。

f:id:taketsurutanuki:20170326154903j:image

 

このこはまったく知らなかったのですが、スイバというそうです。可愛い( 〃▽〃)
f:id:taketsurutanuki:20170326154926j:image

周りにオオイヌノフグリもいっぱい咲いています。

 

ダーリンががんばってくれはった家庭菜園コーナー。
f:id:taketsurutanuki:20170326155004j:image

土が田んぼとかわらないらしく、本当は機械を入れたかったそうです。

そして下にはつくしの根がびっしりだったようです。

パセリとミョウガとキャベツとネギが現在、植えられています。とりあえず少しずつ進めていくので、今のこの家庭菜園コーナーでは植物たちのやる気でがんばってもらうようです。

最初に植えたパセリは元気いっぱいです。

 

その横でつくしが出ていました。
f:id:taketsurutanuki:20170326155230j:image

私はあまり身近で見ることのないこだったもので大喜びで帰ってきたダーリンに報告。

ダーリンによるとつくしが群生するところはドクダミは負けるそうです。つくしは太陽いっぱいのところ、ドクダミは日陰でじめじめしたところ。

というわけで連れてきてはいますが今年はドクダミを植えられないそうです( ̄□ ̄;)!!ガーン

ドクダミ茶~!

ドクダミ茶を作る日が遠くなる~!

とりあえずドクダミを植えやすい状態に先にしないといけないということでしょう。

 

 大きな椿の木の下の方の蕾はまだもう少しかかりそうですが、日があたりやすいところは咲いています。

以前、教えてもらって導入した道具を入れたり座ったり出来るアイテムに座っていて写真に撮れそうなところに発見して撮りました。

f:id:taketsurutanuki:20170326155057j:image

 

プランターに植えていたのを連れてきたこたちの雑草を、座って抜いていました。

このこはディルというそうです。
f:id:taketsurutanuki:20170326155116j:image

 

つくしだって摘みましたとも。
f:id:taketsurutanuki:20170326155128j:image

来年は家庭菜園にした下に根をはっていたこたちが再生して家庭菜園コーナーにもはえてくるだろうということで、毎年の季節のごはんにつくしが加わります。

 

座っていろいろと出来るアイテムのおかげでこれからの私の裏庭活動がしやすくなりそうです。

 

裏庭活動に使うようになったアイテム。
f:id:taketsurutanuki:20170326161825j:image

ダーリンのものとは色違いです(*´∇`*)

 

昨夜、むき方を教えてもらったのでむき終わりました。
f:id:taketsurutanuki:20170326182651j:image

このつくしはどんなごはんになるんでしょうね(*´ω`人*)