
田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなりラブラブ生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。毎日の夫の手料理が好き。

ちょっと弱ってはいるもののだいたい浮かれている

おはようございます(*´∇`*)

まずは二日分のダーリンの手作りごはんから。

5月17日の夜ごはんはメールで何が食べたいか聞かれたのでまろやかなスープをお願いしました。

f:id:taketsurutanuki:20170520085502j:image

うふふ~(*´ω`人*)←デレデレ感丸出し

 

5月19日の朝ごはん

f:id:taketsurutanuki:20170520085551j:image

前日の夜に気分が悪くて今にも吐きそうな状態で帰ってきはりましたから私はおにぎりをいただきましたが、その夜に作るつもりだったものを翌朝に作ってくれはって一緒に食べました。

ポテトサラダと魚が食べたいと伝えていたのでそれを。

魚はたしか、鱈の香草パン粉焼きと言ってはったかと。

 

ダーリンが着はる浴衣の身幅のお直しと穴のあいたところの裏にさらしをあてるのが出来ました(*´∇`*)
f:id:taketsurutanuki:20170520085613j:image

 

私がごろごろ転がっていることが多くて綿のものを着たがる傾向にあるので、とりあえず綿の着物を増やそうと着るものを縫う用に買った布ではなかった布たちをくっつけつつ縫い増やしています。

こちら前から。
f:id:taketsurutanuki:20170520090644j:image

後ろから。

f:id:taketsurutanuki:20170520090630j:image

 

それと、前に土間におりる時に回転してこけてしまい着物の後ろの太もも辺りが裂けてしまったのをどう直そうな悩んだまま引っかけていたのですが、そうだ!鶏を上から縫いつけようとやってみした。

f:id:taketsurutanuki:20170520090930j:image

 ちなみに鶏はこんな風に
f:id:taketsurutanuki:20170520090943j:image

先に作ってしまってからです。
f:id:taketsurutanuki:20170520090957j:image

目は刺繍にしました。

 

この頃の私。
f:id:taketsurutanuki:20170520085656j:image

 

とりあえずよろよろなことが続いています。

家の中を歩くのも支えに出来るものが必要なことが多いくらいです。

でも洗濯出来ているので大丈夫です(* ̄∇ ̄*)

 

衣更えに向けてサマーウールを出して洗い始めています。

たぶん毎度この時に思っているのだろうなと笑えるのですが、我が家の衣紋掛けってこんなに少なかったかなと(*´ω`*)

一度にたくさん洗って干すわけではないので問題はないのですが、その時期その時期に思うことっておもしろいですね。

 

日中は暑くなる日が増えてきましたが、家の中はまだそれほど暑くなりません。

でも壁にかけて使う扇風機は導入されました!

f:id:taketsurutanuki:20170520091706j:image

二人してエアコンが体にこたえるので扇風機がいいのです。

それでも京都市内に住んでいた頃は温度や湿気のたまり方などで体の弱った私にはエアコンをつけなければ熱中症で死亡する可能性もあったので一定の温度を越えたらエアコンをつけるように言われてそうしていましたが、ここではどうでしょうね。

昼間にちょろっと扇風機をつけてみたりしましたが、朝夜は寒いくらいなので上の写真のように羽織を着ることが多いです。

この羽織の身幅も直さないと~♪

 

じわじわと着るものの身幅を直したり、肌着類を縫ったりして過ごしています。

朝、お仕事に行かはる前にダーリンにまたシャツを縫って欲しいと言われて浮かれています。

前に縫ったものは気に入ってよく着てくれてはるのです。

それでまた縫って欲しいと言われると朝からときめきますよね~( 〃▽〃)

型紙はダーリンが作ってくれはるので大丈夫です!(*´∇`*)←ダーリンは洋裁習ってはった

 

今月の竹つる狸報告でした~♪