田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなりラブラブ生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。毎日の夫の手料理が好き。

知らなかった自分に驚いた

こんばんは(*´∇`*)

まずは最近のダーリンの手作りごはんから。

5月31日の夜ごはんは盛りすぎのもりおか冷麺~♪

f:id:taketsurutanuki:20170604215037j:image

私がもっちりした冷麺が食べたいと言っていたのです。

 

6月1日の夜ごはんはパスタ

f:id:taketsurutanuki:20170604215113j:image

 

6月2日の夜ごはんは鶏肉飯と鰹のたたき!

f:id:taketsurutanuki:20170604215143j:image

 

 6月3日の夜ごはんは具だくさんそうめん

f:id:taketsurutanuki:20170604222922j:image

 

しばらく麺類やらが続いたのでお腹と体のピンチが近そうということで今日はお粥にしてくれはるそうです(*´ω`*)←消化するのも体力いる

 

先日、ダーリンと裏庭に取りに行った山椒の実をひとりの時間に横になったままちびちびと実と小枝にわけていました。

出来た♪
f:id:taketsurutanuki:20170604215208j:image

横になったままでも出来る作業と言われていたのでそれはもうはりきりました。

 

 サマーウールにもんぺな私。

f:id:taketsurutanuki:20170604215246j:image

 

そうそう、今日ブログを書こうと思ったのはとっても驚いたからなのです。

 

この頃朝からろくに動けなかったり、痙攣は先月6回ありましたし、光がきっかけで顔の歪みが始まったと思ったら両手が固まって自分では動かせなくなるということが始まりました(前回のきっかけは痛みだった)。

それもあって日が暮れる頃になってやっと動き出せるのですが朝は動けなくてダーリンがにゃんずの餌やトイレ掃除をしてくれてはることが続いています。

しかし申し訳なくて、いくら具合が悪いとはいえ連日のことで、私はそれで謝っても大丈夫ですよ気にしないでと言ってもらえることがわかっているから怠けているのではないだろうかと思えてならないのです。

先日、その話をダーリンにしましたが怠けているわけではないと言われて気持ちを切りかえよう!と考え直したはずなのにやっぱりどうしても怠けているように思えて再びダーリンにそのことを言ってみました。

すると「竹さんは自分にきびしいのです」

と言われました。

自分を甘やかし放題だと思っていた私はとにかくびっくりしまして、大丈夫だと言ってもらえるのを知っているから自分を凄く甘やかしていると思うと言ったのですが、さらに「自分にきびしい」と返ってきました。

ならばどんなところがきびしいのか教えて欲しいとお願いすると

「しんどいのだから、ゆっくり横になって過ごしたらいいのに何かしようとする。とにかくがんばらなければいけないという感じ」

と( ̄□ ̄;)!!

「だって、しんどくても出来ることはあるはずです!」

と言うと、そういうところですとさらに返されました。

 

そういうものじゃないんですか?!( ̄□ ̄;)!!

だって、出来た方が嬉しいです!

とにかくとっても驚いた本日、「指物を出来るようになって指物で細かい枠の戸を作りたいです!」と訴えてダーリンに「竹さんおもしろ~い」と愉快そうに笑われました(*´∇`*)