田舎に引っ越してきて呼吸の状態も良くなり楽しく生活♪

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。体の具合が悪くなってから完全に着物生活に。

縫い物や音楽をして過ごしていた

眼瞼痙攣により目の状態によろしくないのでしばらく休んでいましたが、書かなかったら書かなかったでちょっと気持ちが萎えるということで、ゆったりとしたペースでブログを更新していこうと思います。

 

とっても夏な間ですが、単衣の着物を縫いました。
f:id:taketsurutanuki:20170811184855j:image

これは裾の部分だけ縫って使っていたものに、上の部分もある状態で着たくなりまして裾の部分に残りの反物から縫い足していったものです。

着られる時期が楽しみですな(*´ω`人*) ♪

 

この頃はうそつき襦袢とかの上に羽織るものを縫っています。
f:id:taketsurutanuki:20170811184916j:image

 

ダーリンがホームセンターで売っている日除けの笠を購入しはったので、その笠もかぶってうそつき襦袢の上に縫った羽織るものを着た姿。
f:id:taketsurutanuki:20170811184935j:image

わ~、ナチュラル♪(思いっきり家着)

トイレが外のため、トイレまで行ける時は外に出るので完全によれよれしたままで出ることにためらいがあったのです。

これでトイレにもダーリンが育ててはるハーブ達を見に出るにも気にしなくてすみます(*´∇`*)

 

同じく羽織るもの
f:id:taketsurutanuki:20170811184955j:image

綿麻の生地です。現在、この布の続きでうそつき襦袢を縫っているところです。

 

サマーウールの上から羽織ったらこんな風(*´ω`*)
f:id:taketsurutanuki:20170811185017j:image

 あれですね、和裁の本に載っていたタイプの割烹着と似た雰囲気です。

 

こちらは上のふたつよりも先に縫っていた羽織りもの。
f:id:taketsurutanuki:20170811185535j:image

衿もバイアステープではなく同じ布でつけました。

  

こちらは私がごろごろと転がったままでも遊べるようにと作ったものです。
f:id:taketsurutanuki:20170811185607j:image

 

大きい輪を手首につけて、小さい輪は中指に通します。

それからリズムをとりつつ四角い部分を右から左からと回して手にあてるのです。
f:id:taketsurutanuki:20170811185621j:image


f:id:taketsurutanuki:20170811185634j:image

三線のCDを流しながらだとだいぶいい感じにリズムをとるのを楽しめます。

いや~、ちょっとしばらく明るいうちはほとんどトイレまで行けない状態だったのでこういったのを作るのを思い立ったのは良かったなあと思います。

 

出来るだけ座っていられるようにと夏によく見るここ椅子を買ってもらいました。
f:id:taketsurutanuki:20170811201055j:image

スライムと呼んでいるクッション?に座るようにしていたのですが、接触部分が暑くて~(* ̄∇ ̄*)ホホホ

なので扇風機+アイスノン+スライムクッション?にしていましたが、このこを導入すべきでは!とダーリンに伝えたところダーリンもいいなと思ってはったようで我が家に迎えました♪

 

一緒に小ぶりな竹の座布団も導入したので上にのせています。
f:id:taketsurutanuki:20170811201106j:image

この上に座っています!

f:id:taketsurutanuki:20170811212940j:image

 

スライムクッションの上で三線の練習をしていましたが、本日からはこちらの椅子で(*´ω`人*)

二胡も。

いっぱいいっぱいになりがちな身ですから楽しめるもので思いっきり楽しんで、吐き気もろもろの症状が楽しさのため気にならないようになればなと、これまでよりも三線二胡の練習がだいぶと増えました(*´∇`*)←少なかったからとっても下手

三線ではダーリンが唄ってくれはるのですが、唄いながら叩いて楽しむものが家に登場しました。

f:id:taketsurutanuki:20170811204639j:image

二人で音楽の時間を楽しみます(ФωФ)フフフ